FC2ブログ

ご無沙汰してました!

3日ほど、ブログを休んでしめーましたが、皆様いかがお過ごしでしたか?

小生、忙しい様な、そうでもない様な日々でした。

お盆中は、これから涼しくなる一方だ、と思いきやとんでもない! 特に夜の暑いのには
参りましたぞな。

暑くて、朝に水をやった野菜たち(キュウリやナス)も、昼には葉がダラーとなっちゃって
暑さにはかなわない! と言うがごとし。

そのナスも、そろそろ実をつけなくなってきた模様。 (寂しいね)

こんな風に実をもぎ取られた状態に
ナスも終わりか
実の茎だけ残ってる!





さて、先般お風呂場の「脱衣所」に扇風機を取り付けたことをアップし、浴室換気扇に
連動させたんだげっと、換気扇が回っている間回ったままになるので、いちいち扇風機の
スイッチを切らないと、いけませんでしたっす。

なんと不便なことにしてしまったのかと、今になって反省しきりなんです。

そこで設計変更!

脱衣所の「照明」に連動させましたがな。

今日(8月18日)は、お盆休みと振り替えで出勤日。
なので、写真はないんだげっと、仕事から帰ってから、配線変更作業でした。

これで、人が居る時は照明を点けるし、退室する時の照明を落とすので、扇風機も連動して
動作すると言う具合に、改善?しましたっす。

しかしながら扇風機の向きが未だ上向きで、もっと下向きにしたいんだげっと、
扇風機の角度調節が限界なんです!

では、と言う事で、傾斜した枕木を付けるべく挑戦いたしまった。 (^へ^)

元の材・・・・・ウエスタンレッドシダー2×6材の端材
扇風機ベース材
大きさ  幅:138mm、 長さ:38mm の端材

手ノコでカット
手ノコで斜めカット
扇風機をもう少し下向きにする為、ベース板に傾斜を付ける為、厚み方向を斜めカット
すんだげっと、丸ノコでは幅が広すぎて困難。
仕方なく「手ノコ(Zソーの ライフソー9寸目256)」でカットしやした。
くたびれたーーーーー! (>。<)

厚みは、厚い方:37mm、 薄いほう:15mm の傾斜。

サンダーで研磨
ベース材サンディング

実は、手ノコで切った為、切った面が凸凹。 (>へ<)
そこで、手カンナで概ね平面に仕上げ、その後サンダーで研磨。

ワトコオイル仕上げ
表面
ベース材オイル仕上表
カット面
ベース材オイル仕上カット面
湿気が心配なので、塗装をする事にしたんだげっと、得意のワトコオイル仕上げに。

オイルの乾燥の為、明日までこのまま放置しておくべー! (~_~)

従って、今日はココまでだす!

昨日の通院日(17日)に、出かける事が有って行けなかったので、明日は予約無しで
定期診断を受けるべく、朝から通院なので何時に帰宅出きるか不明。 

明日、続きが出来れば良いんだけんどね!

では又です。 m(ーJー)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いや〜、青森もクソ暑いっす(-。-;
そんな中で手ノコとは、お疲れ様でした。
手ノコで縦方向の斜め切りはかなり難しいはずなのに、
難なくやってのけるあたりは、さすがDENさんですね!!

Re: デリボウさんへ

毎度です。

今年の夏は、北の地方が結構暑そうですね。

手ノコ挽きは、それも板目に沿ってのカットは、確かに手ごわいですね。
エイヤー!でやっちゃいました。
決して、難なくは出来てませんよ。
実を言うと、両面から切て行ったので、合わせ目が合わず、カンナで削って平らにしましたっす。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR