FC2ブログ

木工やった

日曜日は、若干の木工やりましたでー! (^V^)





木工作

脚の不自由な方が来た時に、玄関を少しでも上がり易くすべく、上がり口の段差を
減らそうと、背の低い踏み台(ステップ)を作っただす。

玄関ステップ(塗装前)
玄関ステップ塗装前

無塗装だと、汚れが付くので、オイル仕上げにする事にすっぺ!

玄関ステップ(塗装後)
玄関ステップ塗装後

塗装は、オイルフィニッシュ(ワトコオイル)のミディアム・ウオールナットで1回目、
2回目は、同じくワトコのナチュラルを使用。

着色オイルは、木への染み込みで如何してもムラが出る。
ナチュラルのみにした方が良かったかなー。  (~。~)

元々玄関の上がり口段差は、250mm だげっど、脚の不自由な人には、これでも
段差が大きいんだよね。 (最近、小生にも段差は気になるぜー!)

今回作った踏み台は、高さを114mmにした(全て端材で作った為こうなった)ので、
概ね半分のステップになり、実際に今日来てくれたAsさんは、楽だったようだす。
(来た時は、未完成だったのでで、帰るときに実際に使った)

今日6日(月曜日)は、追加作業をやったっす。

玄関タイルの上で滑り易いので、滑りを軽減すべくカーペットを切って、脚底面に
貼り付けたです。

フェルト付け
玄関踏台クッション付上

脚部分が、チョッとみっともないので、飾りを付けっかなー!

その脚の下の部分に、クッションが付いてんのが判るべな!

その取り付け状態
玄関踏台クッション付下

中央に有る様な、仮説事務所などで使うフロアーカーペットを、隣にあるカッターで切り、
右側にある接着剤(セメダインG17=俗に言うボンド)で貼り付けまった。  (^o^)





もうひとつの作業

オイル塗布ついでに、ストックしてあった「卓上小物入れ」も、再度オイル塗布を
いたしやした。

卓上小物入れ
卓上小物入れ

再磨きが掛かって、更にシットリ感が増してねーげ!・・・写真じゃわかんえーかな。
ツヤが増した事は、間違いねーですよ。  (=o=)





もうひとつ

今日6日(月曜日)、和時計の48&49週分が届いたです。

48&49週分
和時計48&49週分

其々の号の左下に有る白い部分が、送られてきた部品のパックだす。

次回、続きをアップすんで、お楽しみに!  (ー_ー)
誰か:何時も言うげっと、別に楽しみになんかしてねーよ!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

端材処理感満載ですね(笑)
脚に飾りは付けた方がオサレでいいのでないかしら???

Re: ししゅうねこさんへ

ぅんだよ、端材さま様!

お客さんが来る直前に作り始めたんだけんど、2バイ材の厚みでは脚が低すぎたんで、2倍に(2枚重ね)でも未だやや低いんで、1バイ材を追加した為、端材処理間満載に成っちゃったんだわね。

オサレに飾り、そーだんべなー、みっともねーがんね!

如何付けるか、思案のしどころ“ダーッ”!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR