FC2ブログ

今日のDIY

トイレに、小形の扇風機を付けたものの、スイッチを入れるのが面倒なのと、切り忘れをする。
今日も猛暑だったので、屋内で作ったこれの対策DIYの報告だす。





自動ON/OFF装置

トイレの照明が、「人感自動点滅」にしてあるので、これを利用すべく考察!

照明の自動点滅装置は、あくまでも照明の電源のON/OFFをするだけなので、
扇風機を並列にON/OFFするのは心もと無い。

そこで、照明器具用の自動ON/OFFされた電源(100V)で、別のリレーを動作させ、
そのリレーで 「扇風機専用ON/OFF装置を作るべ」 と考えまった。

残念ながら、手元にAC(交流)100Vで動作するリレーが無し! (>。<)

新しく100Vリレーを入手しようとすると、当地では難しく、わざわざ「アキバ」まで
出向くわけにも行かないので、手持ちのDC(直流)24V程度で動作するリレーを使い、
コントロールBOXを作る事に致しやした。

方法として、24Vトランスを使う方法も有るが、小形のトランスが無し。(~へ~)

ツェナーダイオード(定電圧ダイオード)が、幾つも有るので、これを組み合わせて
DC24Vを作り、リレーを動作させる事にすっぺ!

回路的には
回路図

使った機器
テスト機器
左:自作DC可変電圧電源。・・・・・ゼナー電圧チェックに使用 
右:40年以上昔のサーキットテスター。・・・・・各電圧などの確認用

ゼナーダイオード直結ハンダ付け
ゼナーダイオード直結
黒いビーズ状のが「ゼナーダイオード」、金属製の大きいのは「整流用ダイオード」。

実際には、更にゼナーダイオードを1個追加してますだ。

BOX内部
BOX内部
屋内露出配線用スイッチBOXを使って、内部にリレーやダイオードなどを押し込んだす。

≪パネルについている部品の説明≫
中央下に引き出してる白い電線が、証明用ON/OFF電源へつなぐ電線。
中央のコンセントは、扇風機接続用コンセント。
オレンジ色のスイッチが、主電源スイッチ。

内部拡大
BOX内部拡大
内部下の方に見えるのが、リレーの配線端子側、同じく中央上に見える灰色と黒色の
丸いのが、平滑用電解コンデンサー。

その他ダイオード類が見えますね!・・・・・・空中配線だす!

BOXにパネル取り付け
出来た

BOXパネルにカバー付け
完成

このBOXを、明日荷でも取り付けっぺがな!

トイレに入れば、照明と同時に、扇風機が自動的に動作する様に成るどー! (^V^)





小生の親父(故人)の妹、つまり叔母が昨日無くなり、明日(29日)通夜、明後日(30日)
告別式の為、ブログ休刊しますだ、お許しくだっせ。 m(_._)m

他にも、同日告別式を行なう葬儀があり、この時期だからですかね、重なるもんですね。

皆さんも、熱中症など、気をつけてくだっせ。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!

DENさん。こんばんは。
電子回路にもお詳しいのですね。
色んな知識と才能に脱帽です。

暑い中のご葬儀、お疲れ出ませんよう。
          
                ぶう工房

Re: すばらしい!

ぶう工房さんへ

コンニチハ!
お恥ずかしながら、ミスをしてしまいました。

今日(7月31日)のブログで、そのミスを確認してくださいね、訂正してますです。

配線図を描いている時に、何でミスに気がつかなかったのか、少し頭のしわが伸びてしまったのかも!

小生の場合、電子回路と言っても、昔のアナログ回路で、今のディジタル電子回路は、手が出ません。

元々カラーTVの回路設計をしてましたが、真空管時代・トランジスタ式までがメインで、IC式の時代には、
マレーシアのTV生産工場に赴任(通産12年)してしまい、設計とは縁が遠くなってしまいました。
従って、デジタル化された最近の電気・電子機器は全く太刀打ち出来ませんです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR