FC2ブログ

ヨシズで目隠し(2)

昨日は、雨も降らずに涼しくて、スダレ目隠し付け作業に最適でありました。(^_^)





散髪

でも、次女Qが「髪切り日にするよー!(月1回)」、と言う事で午前中は「散髪」。

Q宅に行ったら、こんな事してる人が居たっす。
J君仕事.
自宅で、翻訳の仕事中!
(そういえば、小生も良くレポート作りやったっけなー!)

小生は、再度 イガグリ頭 に!  「巨人の星」(エッ!)ではないですけんど。





昼ご飯

そうこうしているうちに、昼ご飯タイム、9人で突いて食べまった。
アスパラベーコン巻き キュウリの漬物
アスパラのベーコン巻き            キュウリ漬物とモズク酢ミックス
焼きそば 茹で南京豆
焼きそば                     ゆで南京豆
そぼろ飯 焼おにぎり
そぼろ飯(どんぶり)               焼おにぎり

みんな美味かったけんど、特に「そぼろ飯」が美味かった。 (^v^)
(そぼろは、姪M子が昨晩から味付けしていた、特製だす)

昼食は、姪のK子・M子がメインで調理してくれまった。 〔結構ヤルワイ!〕





本題の「目隠し」取り付け

本題の、スダレ目隠し取り付けだすが、長さ(高さ)を合わせる為、途中でカットして
ひもを結び(これが結構大変)、結束バンドで桟に取付けましたっす。

下屋側、取り付け完了
目隠し完了
手前の3枚はジャストフィット、一番奥のスダレ(チョコット見える)の高さが不足。

スダレ作り
手前の3枚のスダレをカットして出来た、短いヨシズ3枚をつないで、一番奥の
スダレとして使用するも、寸足ですわ(中々予定通りには、行かんもんですね)。

更にスダレをカットで出た24本のヨシ(カットして縛る為、1枚1箇所当たり8本出る)
を使いヨシズを編んで、奥の寸足らずのスダレに、継ぎ足しまった。

ヨシズ作り
ヨシズ作り
手持ちのシュロひもが無いので、細いナイロンロープ(黒色)を使って
編みましたですが、大変に時間を食ってしまいまった。  (>o<)





タイトルの「本題」の内容が、えらい少ねーけんど、悪しからずだす!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

長い分をカットして、奥の分にするアイデアはgoodだったのに、計算間違いですか?
私みたいにドジですね~
それにしても、最後の作業はよく頑張りました! 感心ですヽ(^o^)丿

No title

お昼御飯おいしそうです。

作業の後の昼食は格別でしょうe-247

Re: 栗りんさんへ

下に、15Cmくらい、隙間を開けようと思ったんですけど、隙間も埋めることに設計変更しちゃってからにモー、35Cm分、足りなく成っちゃったッス!・・・・・これもやっぱし「ドジ」ですね。

最後の編みこみを感心して頂き、嬉しいです。
編みこみ専用台が有れば楽なんですけど、そんなものネーですわね。
大変時間が掛かりました。

DEN

Re: ウーロンパンダさんへ

うまかー!でした。

残念なのは、昼間で車を運転する為、キューッとやれなかった事ですね。
(ノン・・・・・てのが有ったか!)
でも、ノンべーではないので、お間違いの無い様願います。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR