

野菜ストッカー作り(5)

今日は、作業内容をアップ出来そう。

昨日今日と、糸ノコ盤での切り抜きがメインの作業でごじゃりました。

先ずは、下絵を描いてそれ(紙)をカット。
・・・しまった、写真上下逆さまに撮っちまって・・・・!(><)
12下絵切抜き
何の野菜の絵か“わっかるかなー!”下手な絵だから“わっかんねーかな?”(~_~)

カットした下絵紙(薄い紙で作ったのでペラペラじゃ)を板に当て、
鉛筆で写し取りましたがな。
12下絵写し 12下絵写し

コレを、糸ノコ盤で“チャカチャカ”と切り抜くんですよ。
12切抜き1 12切抜き詳細
板に小穴を開け、ノコ刃を通すのじゃが、手間が掛かるし、
加工中に、ノコ刃を4回も切って(折って)しまい “バツン・ガジャガジャ”!(><)

切抜いた孔は鋭角で、引っかかったりするとアブネーから、トリマーで面取り。
細かいところはトリマーでは無理、なんでナイフでコツコツと手加工ですよ。
13面取り

引出し前パネル(前板)の周辺も、サジ(スプーン)面(丸頭)ビットでトリミング。
13引出パネル2 13引出し前パネル1

本当は、もう一つ面取(りトリミング)があんだけんどもー・・・台座。
が、ルーターをしまっちゃった(あほやナー)ので、あとまわしに。

そこで、サンダー掛けを。          これ等も全部。
13サンダー掛け 13コレもサンダー掛け
コレも、結構時間が掛かるのーー!

糸ノコも、サンダー作業も(電動工具での木工作業はどれも)ホコリが出て、
集塵機でも吸いきれず、ホコリが宙に舞うーー。
マスクをしてないと、鼻の穴が・・・・・(安来節)に!(爆)

4時になり寒いし、切れの良いところで今日は、チャンチャン!

今夜はやけに眠いのー! はや寝すっか。(@.@)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
