スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の作業の事

日曜日は休業しないで、ヘッジトリマー(電気バリカン)の修理と、お母ちゃんが
職場で使うのに作って欲しいと、作成要望されていた物を、作ってみたんだわ!

それともうひとつ、職場の集塵機ホースの分岐部分の部品加工もしたです。




また、修理依頼あり =まただー!!=

ヘッジトリマー修理
植木手入れ用の「ヘッジトリマーが動かない」と持込が有り、修理いたしまった。

問題箇所(修理済み)
修理中1
電源スイッチは、既に不良だったらしく、取り外されてたんだわ。
修理中拡大
黄色いケースの上にある圧着スリーブの部分が、単に芯線をねじっただけの修理
だった為(小生がやったんじゃないよ)電源コードが引っ張られて、その部分が
ほぐれて切れていたって訳。
電源コードが抜けない様に止めてあった筈の、電源コード押さえが無い! (ギョ!)

修理した
組み込み前
電源コード押さえを付けて、収納できる状態に。
「スイッチは付けなくて良い」という依頼人の談につき、この状態で内部完了。(^ー^)

修理完了
修理完了
取り付けネジのミッシング(紛失)も無く、シッカリとネジを止めて完了しただす!




集塵機分岐部品

土曜日に買ってきた、65ΦPVCパイプの「大曲りTジョイント(チーズ?)」に、
65ΦPVCパイプを2本、長さ約12Cmにカットし、現場対応の準備を
しましたです。

これです!
65Φ大曲チーズ1 65Φ大曲チーズ2
右から左に吸い込まれるホース上に、集塵ホースを追加するんだす。

無事取り付けが出来たげっと、使わない時も集塵ホースの口が開放状態なんで、
使わない時は開口部を閉じとかなくちゃなんねんで、後でフタを作る事にしやした。




お母ちゃんからの依頼物

工具吊り下げ用桟作成

切削加工したアルミのバリなどを削り落とす為の、ヤスリなどの工具を、ゴムを使って
吊り下げ、作業性を良くする為の桟だっせ。

出来上がりは、紹介出来ねーんで、イメージマンガで紹介すっかんね。
職場用桟取り付けイメージ
(ひでー画で、何だが分がんねーんでねーの!)

桟の面取り
桟の面取り
このトリマーで、面取り、奥が面取り前、手前が面取りした後だどー。
面取りトリマー

桟受けA作成 マンガの「パイプに引っ掛ける」の部分
桟受け1作り

桟受けB&A Bは両端のの物
桟受けB&A

桟受けの取り付け
桟受け取り付け

心配していた現場での取付けが上手く出来、工具も取り易い位置に吊り下がって
良がった! (^ム^)

実を言うと、今朝から「フレッツ光」がつながらず、夕方5時頃修理に着て直して
もらったげっと、原因は「電柱の本線の所で嫌悪接続に不具合が有り」、その為
通信不通になったらしい。
当然電話も駄目だったんだわ。

このブログは、昨日のうちにおおむね書上げて置いたので、良がったわ。

そんじゃ、今日はここまでにすっかんね。 m(ー_ー)m

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
おやおや、便利屋見たいな状態になってますね。
依頼がひっきりなしにやってくるなんて・・・・・流石です。
尊敬します。

Re: わいわいさんへ

こんばんは~♪

小生、元々が電気・電子系なので、以前友人に頼まれて、電気製品の故障を直したりしてやった事から、今も「直してくれっけ!」なんて言われ、つい「良いよ!」なんて事に。

貧乏便利やですよ。(笑)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。