スポンサーサイト


扇風機台作り(5)

出来上がり!

既に写真を見せてしまっているので、皆さんあまり興味無いでしょうけんど、
ま、見て下っせ。

こう成りました!
完成
天板幕板も「ギンナン面ビット」で面取り(トリミング)をしてしまいましたわ。

従って、ダボの部分もトリミングが掛かってしまいました。

幕板の縦目の部分が、バリってしまい若干不本意なんですよ。

尚、中段の棚板は、物を置いたりする為の棚であると共に、脚がゆがんだりしない様、
補強の意味もあるんだす。

塗装は、着色にオイルステインの「ライトオーク」を2回塗布、仕上げ塗りに、
ワトコオイルの「ミディアムウォールナット」を、やはり2回塗布し乾拭きしやした。

さて、依頼主がどんな反応をすっか、気になるねー。





ヤッツケ仕事

作業場物置台作成

以前こんな物を作ったけんど、義姉Tちゃんから高さが、50Cmのを作って欲しい
といわれ、ヤッツケ作業で作ってんだよ!

その、こんな物はこれでした
改造物置台1

これでは高さが足りないんで、背丈の高い(50Cm)もを作る事に。

端材も少なくなっていて、若干そのままでも使える様な物を、加工して作る事に。


物置台脚作成
1×6材を挽き割り加工し、4本の脚を作りまった。

天板接ぎビスケット溝
天板結合ビスケット溝
幅22Cmと18Cmの端材合板を、ビスケットで接ぎ、天板を作る。

天板接ぎクランピング
天板接ぎクランピング
ビスケットで接いだ天板元材を、クランプで締め付け、次の日まで放置乾燥。

天板完
天板完
結合した天板を35Cm角にカットし、細切れの廃材で幕板(継接ぎだらけ)を付けた。

台半完成
台半完
とりあえず脚を付けました。

脚はこのままでは強度が無いので、補強材を廃材から探して、組付けますです。




次はなんだ?

扇風機台は、幕引きがあっけなかったかね! (どうもです。)

では、次のプロジェクトはどんなんかな~~~~?

お楽しみに!  (そっか、皆さんはそんなに楽しみにしてねーよね) (^へ^)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
扇風機台完成しましたね。
私の部屋にあるボックスタイプの扇風機に
丁度よさそうな台で、ちょっと欲しくなりましたねw^^
次は何を作るのかな~?って毎回楽しみに
見ておりますので、次回作も頑張ってくださいね♪

Re: 天さんへ

どうもです!

やっと出来ました! (^V^)
踏み台に使っても、壊れないほど頑丈に出来ましたわ。

とは言うものの、力作の割りに不出来な部分もあり、自分的に不満の残る仕上がりだったので、次回の作品作りに生かしたいと思ってます。

次の作品、色々作りたいものが有って、思案中です。
もっとも、気まぐれに計画変更するし、突然思いついて作ったりもしますので、?符ですが、楽しみにして頂いて励みになります。
有り難うございます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
