

扇風機台作成(4)

いよいよ完成間近ですわい! (^V^)

その前に、失敗についてだけんども、脚を天板の内側に付けると脚の幅が狭くて、
不安定に成ることが判明・・・・・何となく思ってはいたんだけどね!

そこで、幕板に垂直に取り付ける様に設計変更。 (>。<)

但し、幕板は既に天板に付いていて、曲線の装飾加工もしてあるんで、脚が付く様に
平面加工をしなくちゃなんねーんだげっと、これが難しいこってすだ!

脚取り付け部の平面加工

幕板はこんな風に曲線になってっんだよね。
天板装飾板拡大
それをカットすんのが大変!

こうやって充電丸ノコでカットしやした。
幕板カット1

充電丸ノコを「丸ノコテーブル」に取り付けてカットしましたでー!
充電丸ノコテーブル
充電丸ノコを取り付けた、丸ノコテーブルの裏側。

丸ノコでカットしきれない部分は、手ノコでカットだす。
幕板手カット

脚は、ダボピンで結合しますだ。
脚のダボピン結合
黒い粒は、ダボ穴センターポンチで、片方に開けた馬ボア何差込み、相手側にポンチマーク
するもの。

脚取り付け・・・・・クランプでガチガチに!
脚取り付け
斜めに掛けてあるクランプは、脚取り付けの「台形歪」を強制修正してんだわ。

台は、こうなりました
組立完1

トリミング

ルーターでトリミング(面取り)をしたけんど、脚のコーナーが気にいらない。
トリミング1
天板は、小さな「ギンナン面ビット」でコーナーをトリミング。

脚の角を、中型の「ギンナン面ビット」で面取りしたんだげっと、天板近くの面取りの端っこが、
何とも気に入らない。
左右の脚で、トリミングの端っこのカタチが違ってしまうんだわ。

で、結局天板含め全コーナー(角)を「ギンナン面ビット」で面取っちゃいましたっす。

続きは、次のブログで報告すんで、お待ちくだっせ。 m(_._)m

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
