スポンサーサイト


日光ケッコウ観光

日光東照宮

今日は、日光東照宮の小生の写した写真を主にアップしますよ! (^ム^)

名称など小生流であり、実際の公的名称と異なる場合があるので、了承の上ご覧くだっせ。

東照宮入り口の鳥居
東照宮入り口鳥居

東照宮の中に入りました  左奥の階段の上に「陽明門」が有る。
東照宮に入った
この左(写ってない)に、三ザル彫刻の有る、御神馬屋が有る。
校倉造り
校倉造り

御神馬が居る建物  左端が「三ザル」
御神馬屋
「三ザル」 並びに合わせて「聞かざる・話さざる・見ざる」
三ざる
御神馬です めったに見られないですよ!(グッドタイミング!)
御神馬

本殿入り口鳥居  陽明門が見えます。
本殿鳥居
陽明門前のコケむした灯篭  年季が入ってんねー!
陽明門前コケむした灯篭

陽明門  別称「日暮の門(一日中見ていても飽きる事が無い)」
陽明門
陽明門拡大
陽明門周辺壁
陽明門周辺壁
裏側 息子勤務の酒蔵「天鷹」の薦被りも見えるでー。(やったー!)
陽明門周囲壁裏

陽明門を通過
陽明門通過

本殿入り口  修復工事中
本殿入り口
本殿正面
本殿周囲の装飾  WOが来た頃(3~4年前)修復作業中だった。
本殿周辺装飾1
本殿周囲装飾2
修復後なので綺麗だなー!

神輿(ミコシ)も有る
神輿

左甚五郎作「眠り猫」(家康の墓への階段回廊入り口に有る)
眠り猫
この下をくぐり、石の階段回廊を延々と登ると、家康の墓にたどり着く。(疲れたー!)

家康の墓入り口の建物
家康の墓入り口
墓入り口の門
家康の墓門
家康の墓(墓塔
家康の墓石

墓までの回廊  コケむして、歴史を物語っている。
コケむした石垣



ドライブ

東照宮のあと、名物日光ゆば蕎麦で昼食、その後中禅寺湖・戦場ヶ原をドライブ。

更に、ニッコウキスゲで有名な「霧降高原」にキスゲを見ようと行ったが、2週間早いよ!
と言われてしまい、仕方なく再来することに。

そのまま帰るのではつまらないので、「大笹牧場」へ、そして帰りは鬼怒川経由の
ドライブで帰宅致しました。

写真ばかりでスミマセンですが、見応えはあっぺか?

本人たちが写って無いんで、「ホントに行ってきたのが?」なんて言わねーでね!
ホントに行って来たんだがら!

DEN
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日光ケッコウ観光】

日光東照宮今日は、日光東照宮の小生の写した写真を主にアップしますよ! (^ム^)名称など小生流であり、実際の公的名称と異なる場合があるので、了承の上ご覧くだっせ。東照宮入り口の鳥居東照宮の中に入りました  左奥の階段の上に「陽明門」が有る。この左(写っ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

建物の外壁を塗る工事は終わったみたいですね
工事(塗装のやり直し)はビニールで囲ってあって手順を見られたので楽しかったんですよー
色の塗る順番とかあって説明する人も別に立ってました

No title

こんにちは~♪
本殿の屋根は修復が終わったようですね。
もうすぐ全体の修復終わりそうですか?

白馬がいるんだぁ~!
ありがたや、ありがたや・・・・・
拍手(パン! パン!)

Re: ししゅうねこさんへ

ししゅうねこさんも、塗装修復工事見学されたんですね。
外壁は、終了した様ですよ!
奇麗に成ってましたわ。

DEN

Re: わいわいさんへ

わいわいさんも、見学されたんですね!

修復の終った所は、本当に奇麗でしたわ。
全体の修復は、何時になるのでしょうね。
何しろ3~4年前に外壁の塗装修復をやってたくらいなので、マダマダでしょうね。

白い馬居ましたよ、まさか出てくるとは思ってなかったので、超ラッキーでした。
ほんと、ありがたや ありがたやです。

DEN

No title

こんにちは~♪
2年ちょっと前に東照宮へ見学に行ったのですが、
本殿の改修工事は、2013年頃完了ってことでした。
あと少しのようですね。

Re: わいわいさんへ

そうですか。
大きなシートで覆われていたので、改修状況は分かりませんでした。
聞けばよかったかな!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
