FC2ブログ

箱棚作り(1)

今日は、天候に恵まれDIY日和でした。

その前に、行きたいと思っていた食堂で、息子の友人が営んでいる「割烹」に
行って、蕎麦を食うてきまった。

割烹 「杉」

店に、カメラを持って行くのを忘れ、また食べるのに夢中になり、携帯での
撮影も忘れ・・・・・・トホホ!

紙に書いたもので、紹介すっかんね。

店の紹介カード
割烹 杉 PRカード
お品書き
割烹 杉 品書き1

割烹 杉 品書き2
いやー・・・・写真が小せーから、文字がちっちゃくて見えねーなや!(スンマソン(_._))

食事は、先日亡くなったAIさんの奥様(Sさん)と、娘さん(Hちゃん)同伴で。

小生が食うたのは、お母ちゃんとASさんに「右ならい」で、かきあげ蕎麦を。
石臼で、手で挽いた粉で作った蕎麦、コシが強く大変美味しゅうござりまった。

その石臼は、店の入り口に鎮座しちょりましたわ。

Hちゃんは天丼で、天ぷらが美味いから、「美味かった~!」でした。

前菜として、オカラ、アナゴのジェリー込み(ジェリーに包まれたアナゴ)が出たり、
食後のデザートに、梅の甘煮(?)など(どれも、ウマカーでした)付いてるし、
店も器も、趣が有り良い店だっす。



食事後、ASさん宅でお線香を揚げさせて頂きいたあと、お喋にのめり込み、時間の
経つのを忘れて、話し込んでしまいまった。 (特に、お母ちゃんが)






箱棚作り

義姉のYTちゃん(先般作ったグリーン色の台所家具の家)から依頼された、
勝手口の上の壁に付ける「箱型の棚」作成にトッ掛かりましたです。

今日は、時間を取れなかったので、箱の側面と上下面の板を切り出しまった。
尚、幅広板が必要なるも、普段目に付かない場所なので、合板を使いますだ。

材料カット
箱棚 材切出し

必要な箱の大きさが、幅750mm・高さ470mm・奥行き350mm
なので、横の板は470×350に、上下の板は、左右の板厚分(12mm×2)を
差し引き、726×350を夫々2枚づつ、作りまった。

使った丸ノコ これでカットしました。
箱棚 丸ノコ
ノコは、自作専用置き台に乗っけてありますだ。

何時もの充電式ノコではなく、切り口が綺麗になる100V駆動の通常の丸ノコを
使用しましたです。

既に蚊の出る季節となり、とうとう蚊の餌食になっちゃいましたよ。
右足に2箇所。
♪ キンカン塗ってー、又塗ってー ♪ しました。
急いで「蚊取線香」を点けたけんど、痒くなってからじゃー遅かんべねー。

明日は、背面の板更と補強用の板を切り出す予定なんだけんど、天気次第だなー!

DEN
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【箱棚作り(1)】

今日は、天候に恵まれDIY日和でした。その前に、行きたいと思っていた食堂で、息子の友人が営んでいる「割烹」に行って、蕎麦を食うてきまった。割烹 「杉」店に、カメラを持って行くのを忘れ、また食べるのに夢中になり、携帯での撮影も忘れ・・・・・・トホホ!紙に?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蕎麦好きのワタシとしては次回ぜひ連れて行ってもらわなければ!!
おばちゃんに、Hちゃんどう??宜しく伝えてね。

美味しかったみたいですね! 私はアレルギーのため蕎麦が食べれません(T_T) 好きなのに食べれないのは悲しいです。

台風や気圧の変化でここ数日ゴロゴロしてます。

Re: wocean さんへ

実に、美味い蕎麦でした。
今度是非、だね。 (^V^)

今のところ大丈夫だけど、24日にHちゃんOSKに帰る予定らしく、その後のSちゃんが気がかり。

DEN

Re: めろでぃ♪さんへ

好きなのに食べられないめろでぃ♪さんには、申し訳ないです。
コシが有り、本当に美味しかったですよ!

小生も、季節の変わり目のせいか、手の皮が剥けたり、何となくだるく木工も持続性が薄くなっています。
台風や気圧の変化に負けないよう、養生してください。
でも、天気がよかったら、ツーワンズちゃんと散歩も、ですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR