

和時計作り(3)

今日明日は、和時計つくりで届いている部品の、41号分までの作成に専念すっかんね。

11号~41号のメカ部分

ココまで出来ました。

途中経過の写真が、ほとんど無くってスマンですね。 (><)
写真1
メカ半完成1

写真2
メカ半完成2

写真3
メカ半完成3

写真4
メカ半完成4


細かいネジ1
メカ細かいネジ1.1
細いシャフトの中に、スプリングを入れ、そのストッパーピンに、小さいネジを
付けたんだげっと、中々付けられなくて、若干イライラしてしまいましたがな!(~。~)

拡大
メカ細かいネジ2

ピンネジ取り付け
正面の動く文字盤(写真1の円盤)の後ろに、細い「時打ちピンネジ」を取付けますのだ。
メカ文字盤時打ちネジ1

こんな風に
ピンネジが小さくて、仕方なくピンセットで挟んで、精密ドライバー(-)で締め付けまった。
メカ文字盤時打ちネジ2
真鍮が錆びない様に、手袋しての作業だす。 (^O^)

完了
24本全て付け終わりです。
メカ文字盤時打ちネジ3
ピンネジが、2本余ってるけんど予備で、本来は3本有ったものを、1本紛失して2本に!

他にも、組立途中で小さいナネジを1本紛失してますだ。 (>.<)
予備が1本有ったので助かったー! (ホッ!)

メカは、結構豪華に見えますねー! (^ー^)

今日は、これまで届いたメカ部品を組み立てたんだけんど、明日以降は木製の台を作る予定。

お楽しみに!

DEN

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【和時計作り(3)】

今日明日は、和時計つくりで届いている部品の、41号分までの作成に専念すっかんね。11号~41号のメカ部分ココまで出来ました。途中経過の写真が、ほとんど無くってスマンですね。 (><)写真1写真2写真3写真4細かいネジ1細いシャフトの中に、スプリングを入...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひゃー、細かいこと。
そして手袋しての作業じゃなかなか思うように進まないだろうね。
最後まで頑張って作ってね~

えびです。

素晴らしいです。
素敵です。
完成、楽しみです(^O^)/

Re: wocean さんへ

ホント、細かいんだわ!
相手がシンチュウなので、素手で触ると錆が出るので、手袋はやむなし。
今日(13日)で、41号まで全て組立終わり、残り42~65号まであと24冊あり、週刊と言えども完了まではまだまだだ、年末になっかな~。

DEN

Re: えびちゃんへ

小生も、出来上がったら豪華な時計になるなー! と思ってます。
組立も楽しいものですね。
頑張って作っかんね!
とは言っても、2週間に1回、2冊分が届くので割りとノンビリ、貯めてから作った方がいいですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
