FC2ブログ

7日の事

昨日、7日の事を報告しますだ。

物置台にフェンス(土手)付け。

フェンスを付けた
物置台フェンス付け
フェンスは、杉野地板のカンナ掛け済端材を、スライド丸ノコで幅3Cmに引き裂き作成。

これで乗せた物は、落ちにくくなったっす。 (^ム^)




ゴーヤネット桟作り

ゴーヤの「緑のカーテン」(それ程大きいくないけんどね)の「ネット」を掛ける為の、
上下の桟をつくりましただす。
去年も作ったけど、既に別物に変身してしまってるんで、再度作る事に。 (>o<)
来年は、再利用すっぺ!

材料
桟材料2
手元在庫の材料は、端材のこの2本。
長さ1.4mの 3×4Cm 材と、長さ80Cm程度の杉の垂木の2本だす。

垂木を挽き割って2本にし、更に端をL型の相欠き加工して、2本を接ぎ合せますだ。

垂木の挽き割り
垂木の挽き割り
充電式ハンディー丸ノコ(DIY用ですけど)でカット。

相欠き加工
相欠き加工
切り欠きは、スライド丸ノコでやっつけました。 (^L^)

木ネジで結合
ネジで結合
右はネジ下穴あけに使ったドリルドライバー、左はインパクトドライバーでネジ締め用。
裏表それぞれコーススレッドネジ3本の計6本で結合。

角の面取り
角の面取り

深い緑色に塗装
塗装済桟
長さは、下の桟になる方が、3×4Cm材で1.4m、上になる方が接ぎ合わせた材で、
1.6m。

実際の網掛けは、又後日アップするのでお待ち下され!




これ飲んだ

所で、この日の夜、頂き物のある飲み物をいただきまった。
近くの姪Kの旦那NYちゃんが、先週韓国に行ってきた時の土産で、その名も「マッコリ」。

これです
まっこリ等
2つの2合瓶(?)が有るけんど、既に飲んじまって中身は空。 (>。<)
右のグラスも、残りわずか・・・・・・・美味かったでー!

左端の裂きイカは、息子の勤めている酒蔵と同じ名前の「天鷹」辛子裂きイカだす。
息子が「思わず買っちゃった」と言っちょりまった。

これも、辛いけんど柔らかくって美味で御座りまった。
息子よ、ごっつぁんでした! \(^ー^)/




今日の事

今日は、義姉のY家に「台所収納家具」を運んで行き、そのままお母ちゃんの実家F家
に行って、キャベツ2個、白菜2個。玉ネギ20個、新じゃが両手のひら3杯分の野菜を
頂いてまいりやした。
それと、冷凍淡竹(はちく)少々も。
冷凍にしたのは、正月に食べたいからとの事でした。

実は、ゴーヤのネットも付けたんだけんど、雨模様だったので写真なし。
後で写真のアップだすね。




最後の写真

我が家の「ソーラーパネル」からのケーブルが裸だったので、耐候性対策の為
雨樋をさかさまにして被せたので、その写真だす。

ソーラーパネル
ソーラーパネル
このパネルは、12V80W2枚で、2台のバッテリーにチャージ、屋内にも
配電しており、停電時目的なるも、常用灯・常夜灯・ポータブルDVDプレーヤー等に
使用。
屋内コネクターは、自動車用シガーラーターソケットを使ってるんで、12Vの
自動車用電気製品等が使えて便利。



電線カバーがこれです
電線カバー
雨樋を、逆さまに付けてますだ。

では又です。 m(_._)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

本場のマッコリはどんな味?

サントリ-のソウルマッコリは飲んだ事がありますが、
すごく甘くて、甘酒みたいでした。
本場のは、甘さ控えめなのかな?

栗りんさんへ

このマッコリは、甘さ控えめです。
振らずに、澄んだ部分のみ飲むと、更に甘さが少なく美味しかったですよ。

DEN

No title

マッコリは口当たりがいいので、ついつい飲み過ぎちゃいますよね。

Re: ワキさんへ

確かに口当たりがいいです、甘い濁り酒ですね。
その為か、「女性の飲み物」とも言われてる様です。
(ビール党のワキさんから、マッコリでコメント頂けるとは思いませんでした(笑))

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR