

野菜ストッカー作り(3)と、ドゥーパ

ストッカー作成の話の前に、先般(昨年11月22日)取材を受けた「ドゥーパ」の2月号が、
本日(8日)発売になりました。
残念ながら、本をスキャンしたのですが、写真のUPが出来ません。
申し訳有りませんが、実物の本を御覧賜れれば、幸いです。940円です!

さて、ストッカー(3)ですが、引き出しの箱を完成させようと思っていましたが、
失敗があったり思うように進まず、明日に持ち越しと成っちゃいましたわ。(~_<)

先ずは、引出し箱組立ての溝彫りなどから。

溝彫ブレードで溝を掘ろうと思ったけど、作品が小さい物なので、スライド丸ノコで
粗削(本当は、溝の側面が綺麗になるので)りし、ルーターで仕上げましたです。

溝彫りブレードとは、これ。
8-1溝切ブレード
カナダに行った時、帰国に合わせて突然おっとくんがプレゼントしてくれたもの!
ドヒャー・・・・・・うれちー!(^O^)

カナダで Wocean 達のコテージトイレ小屋作りに使ったものと同じだけんども、
機会が無くて未だ未使用で、もともと欲しかったもの、大感激・・・・・!
ブレードが複数有って、重ね組み合わせで溝幅を変えられる優れものでやんす。

で、スライド丸ノコで行ったり来たりし、粗溝彫り敢行。
8-2粗溝彫り完

次に、ルーターで仕上。           溝彫り仕上げ完了(溝幅7㎜)。
8-3ルーターで溝仕上げ 8-4溝切り完了

前板と側板の結合に「ビスケット」を使う為、ビスケットカッターの登場。
8-5ビスケットカッター
                         前板が大きいので彫り上げたビスケット穴と
組み合わせ前の状態             位置合わせが難しかった。
8-6ビスケット仮組1 8-6ビスケット仮組2

つづく!

「ドゥーパ」のスキャン写真がアップできず、本当に残念なり!(><)
再度アップトライしてみますが、是非本屋さんに行って、見て(買って)頂ければ
幸いです。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
