FC2ブログ

台所収納家具3型(12)最終回

やっと完成に、こぎ付けまった。  (^J^)

最終塗装

仕事先から帰り、午後1:30頃から、最終塗装を開始。

最終ペインティング

緑色の部分と引き出しの内側は、水性アクリル二ス塗装。

(ニスを乾かす間、後述する工作物を加工しまった。)

その他、本体内部の、引き出しと触れる部分、および引き出しの前板を除く外側の
無着色部分は、滑りを良くする為「ワトコオイル」を塗布。

ワトコオイル
ワトコオイル




完成

出来ました
完成1 完成2 完成3

引出しを引き出して
完成4 完成5

引き出しは、敷居すべりを張ったりオイルを塗布した為、動きはスムースだっせ!(^^)

尚塗料に水性塗料を使用したけんど、木材表面の柔らかい部分がが膨れて、凸凹っぽく
なるのと、渇きが早過ぎ伸ばしにくい、ハケの根元が固まってしまう。 (>.<)

なので、油性の方が使い易いですなー!
安全性は、水性の方が高そうだけんどね。

ワトコオイルは、安全ですよ
ワトコオイルに、緑色系のものがあれば良いんだけんど、これが無くてね。




ノートPCサブテーブル改造

いま、先ごろ購入したノートPCを使って、ブログを作成中。

何時もなら居間のコタツテーブルでPC操作する所なるも、6月とも成り暖かく
なってきたんで、デスクトップPC机で、イスに座ってPC作業をやろうと、
以前使っていたノートPC用サブテーブルを、今の新しいPCが乗るように、
改造しやした。

塗装を乾燥させてる合間の、内職です。

これです
ノートPCサブテーブル1

PCを乗せて
ノートPCサブテーブル2

今使っているのノートPCは、以前のより一回り大きいので、拡張したんだす。




さて台所収納家具は、塗料が完全に乾燥してから、据付けに行くんだけんど、
土または日曜日頃になっぺね。

ブログで報告予定ですが、超期待なんてしねーで、なんとなく期待していてくだっせ。

では! m(_o_)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごいです

午後1時半から始めて、こんなに作業されて
合間にPC台拡張って!
とんでもない高効率ですね。
私なんか1週間はかかってしまいそうです。

水性塗料。私も油性の匂いが家族からブーイングのため
最近使い始めましたが、確かに難しいですね。
簡単に上手くぬれる方法あれば
ブログUPしてくださいね。
私も研究してみます。
                 
                   ぶう工房

Re: すごいです

ぶう工房さんへ

水性塗料(渇きが早い)のペイント作業だったので、出来ました。
平日作業は、2~3時間の作業なので、トータルでは結構日数が掛かっていますよ。

そうなんです、伸びは悪いし、乾き始まったら落ちないし、水性塗料は使いにくいですね。

吹き飛んで無駄も多いでしょうけど、吹きつけが良いんでしょうかね。
でも器具の掃除が大変ですか。
良い方法、お互い研究してみましょう。

オイルも中々においが消えないですし。

DEN

教えて!DENさん。

DENさんは、ペンキについても詳しそうですね~
我が家は木製ドアなんですが、おススメの塗料はありますか?
以前ドア用ニスを塗ったら、すごくきれいになったんですが、
一年経たないうちに、下の方がパリパリになって見苦しくなりました。
ニスは長持ちしないですね。

No title

「超期待なんてしねーで・・・・・」
 なんて無理です!

  こんなの欲しい~

Re: 教えて!DENさん。

栗りんさんへ

おだてられちゃったので、知ったかぶりして答えちゃいましょう。
(但し、素人意見なので、その点はご理解を)

確かに屋外では、「ニス」は弱いですね。
少しでも水気が木の内部の入り込むと、すぐだめになります。
太陽にも弱いです。

そこで、良いのではないかと思うのは、
アサヒペンの「油性 超耐久屋外用ニス」(ウレタン系)で、勿論玄関ドアーもOKです。

今塗ってある塗料を、カミヤスリの番手の低い80番くらいから、200番、最後の仕上げに800番くらいを使い、全てきれいに落とす必要があると思います。
仕上げには、カミヤスリを板切れなどに巻いて、平面が出るように磨くと良いでしょう。
ドアーの下も塗って、もろニスで被ってしまうのも良いかも。

ペンキでも同じですけど、とにかく薄く、おおむね乾いたらを繰り返し3回くらいい塗り重ねるといいですよ。

木目をあきらめて、アクリル系ペンキで塗りつぶすのも手ですね。
それでも、2~3年毎に塗る必要は有ると思いますよ。

1~2年毎に塗るのであれば、ツヤは出ないですが、油性オイルステインが良いでしょう。
屋外に使ったことはないですけど、オイル仕上もしっとりして良いかもしれませんね(少々高価かも)。

素人意見ですけど、参考になれば、幸いです。

DEN

Re: mamanさんへ

本当に、期待しないで下さいませ! ただ置いて来るだけですから。

正直言って、塗装に不満が残ります。
水性塗料はミスでした。
オイル仕上げにしたかったところですね。

期待は、「時計つくり」と、出来るかどうか未知数の「風呂場」つくりで、こうご期待です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR