スポンサーサイト


嬉しくない予報の当たり!

今日は、多少とも「台所収納家具」の作業の続きが出来るかなーと、楽しみに
していたのに、天気予報が当たってしまったっす。 (>.<)

お母ちゃんの自転車の「パンク」修理もしなけゃーなんねーのに、何たるこっちゃ!

つきましては、ブログは土曜日の事をアップしますだ。




ネギの植え付け

姪1号A宅(K家)のネギの植え付けを手伝ってきました。

苗ハウス 皆で軽トラに積込む。
ネギ苗ハウス

苗積込み 軽トラの稲苗キャリヤーを使って運搬。
苗積込み
小生の作った、「ネギ苗カッター」で長さをカットしてあるが、天候の関係で日にちが経ち
倍くらいに伸びてしまっていた。

ネギ苗カッターはこれ
26ネギ苗カッターカッティング1
苗箱をレールに乗って台車に入れて押し込むと、植木のヘッジトリマーでカットし、
切り取った葉を、電動ブロワーで吹き飛ばす優れもの。

(一人つぶやき : 実用新案でも取れたがな?)

ウネたて この機械(管理機=ミニ耕運機のひとつ)で苗を植え込む凹みを作る。
植付けウネたて
後ろについている、美人(?)は、肥料降りのお姉ちゃん。 (^L^)

苗植え機(ひっぱりくん) これを引っ張って植えてゆく。
根付機
そのものずばりの「ひっぱりくん」 (大笑)

皆で植える
皆で植付け
この鉄塔線は、姪の実家(K家)や、お母ちゃんの実家(F家)の田んぼの鉄塔に
繋がってるんだっせ!

植えた
植付けた

最初の畑は鉄道(東北線)の近くで、色々な列車が通りまっせ。
ブルートレイン
ブルートレイン?
タンク列車
タンクローリー列車・・・・長いこと!

午前中の休息 鉄道列車の見える、最初の畑にて
午前中の休息

今日の植付け作業終わり帰任軽トラ
2つ目の畑は予定外で予想外の進行だったので、積み残った苗は明日3つ目の畑に
植付けるとの事で、ネギ苗は乗車したまま。
軽トラ帰任

5時頃の夕日 この後、若干の雨が降りまった。
雨前の夕日

慰労会(晩餐会) 毎度の事ながら、晩餐会です。
晩餐会
左の空きイスは、小生の特等席! (^J^)

男連中にはこんな物を 他にビールも!
アルコール
左端の焼酎は、実勢価格がウン万円もする希少価値の高いものとの事。・・・確かに美味い!

ネコが、欲しいなーと見ちょりました。(睨んじょるー!)
ニャンコ




今日は木工作業無し

今日(28日)は、4時頃になって雨が止み、オテントウ様が顔を出してきたので、
お母ちゃんの自転車のタイヤ空気抜けを修理(故障は、バルブの不良でした)をし、
4時半頃に成ってしまったので、木工作業なし。 (~へ~)

尚、昨日(日曜日)の午前中に、分解したシステムバス(SB)の部材を全て、実家の方に
保管しといてもらう為、長男(祭)の手も借りて運び込みしました。

イヤー、土曜日の疲れに輪をかけて、SBの運搬と、息子共々疲れましたわ! (*。*)

昼食にうなぎでも食べて元気を取り戻そうと、勇んで和食処「しぶや」に行き、
「うなぎ」の値段を聞いてビックリ!   \(@!@)/
ナナナンと・・・・・3,600円・・・・・「冷や汗」と「べろ」は出ても、手が出ない。

安い「蕎麦とミニ天丼」ランチセットを食べて、チャンチャンと致しました。(笑)
誰かのつぶやき : ずいぶん、差が有るんでねーげ?)




明日は、絶対に木工やるぞー・・・・・・・・ヲ!

DEN
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【嬉しくない予報の当たり!】

今日は、多少とも「台所収納家具」の作業の続きが出来るかなーと、楽しみにしていたのに、天気予報が当たってしまったっす。 (>.<)お母ちゃんの自転車の「パンク」修理もしなけゃーなんねーのに、何たるこっちゃ!つきましては、ブログは土曜日の事をアップしますだ?...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

ネギの植え付け? 初めて見ました。
まるで田植えみたい~

DENさん達は毎回最後は宴会ですねヽ(^o^)丿

No title

みんなお仕事お疲れさまでした。
仕事後のみんなでの酒盛りは美味しく楽しいだろうね。
その焼酎飲みたかったな~
やっぱりうなぎの値段上がったんだね。ひぃ~~

No title

ネギ、こうやって植えるんですね
田に水が張ってあれば田植えの様に見えそうです

人が寄って共同作業  晩餐
DENさんの人柄が感じ取れて
 その場に行きたい気分です

Re: こんばんは~

栗りんさんへ

ネギの苗は、稲の苗箱を使うので、見た目には稲の苗とおなじですね。
違いは、ネギ苗は紙の帯(2枚の紙が、鎖状に張り合せてある)に、数珠繋ぎに生えていて、これを「ひっぱりくん」に乗っけて引っ張って行くと、自然に一直線に植えられて少し土も掛けられるんです。
苗が切れて、次の苗紐を繋ぐのが底辺で、引張り係りと繋ぎ係りの2人ペアーでやる必要が有ります。

労働の後には、労をねぎらう懇親会が必要ですよ!(笑)

DEN

Re: woceanさんへ

ホント、疲れたは、田植えよりシンドイね。

何時もながらの慰労会、疲れが吹っ飛ぶよ・・・・と、言いたい所だけど疲れは取れないね。
焼酎、Hさんが手に入れたもので、「一人で飲んではモッタイナイので、この日の為に取って置いた」らしいわ。

「うなぎ」高けー事、おったまげだわ!
庶民の食べ物でなくなってきたな。

DEN

Re: mamanさんへ

植え付けそのものは、あのそのものズバリの「ひっぱりくん」で引っ張ると、自動的に一直線に植えられるので面白いんですけど、スタートと苗のつなぎ目の作業に人手が必要なこと、追いかけて土賭けが必要で、結構田植え手伝いより疲れますね。

晩餐は、慰労会で、これがナイト疲れが増しちゃいますよ。
「ワイワイがやがや」で、楽しいですよ。
一緒に「ワイワイ」出来たらいいですね。

DEN

No title

いやぁ~
今日もまだ少し筋肉痛!明日は楽になるはず!
初体験すごく楽しかった!

Re: Qさんへ

そうだろうね。

カジヤの、おかあちゃんも「参った」て行ったから。
Jも、バテたんじゃーないかなー。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
