FC2ブログ

今日の作業

今日の作業も、DIYの一種かな! (~。~)

実は、昨日から「システムバス」の取り外しをしてきたです。

昨年の、3.11大震災で半壊してしまったT家の、取り壊しをすると言うことで、
取り付けて1年しか経ってない、廃棄される1坪サイズのシステムバスを頂こうと言う寸法。

我が家のバスは古い上、0.75坪と狭い為小屋を建ててこのシステムバスを組み込もう
という計画を立てました。

誰か: 作業場兼カーポート作ろうと言ってたのに、今度は風呂場かい!
           大家石のペービングも有ると言うのに・・・・出来んのげー!
           ケヤキの根っこ切りもあっぺし。
小生: うーーん・・・・たぶん。 (・・・なので、秘密にしとこうと思ったんですけんどね)

これです
システムバスバラシ1
既に、昨日のうちに、洗面台関連と窓側の壁を外してます。

作業中
システムバスバラシ2

昨日は、一人作業だったけんど、今日はお母ちゃんが手伝ってくれたんで、大助かり!(^ー^)




ココには、犬がいますだ。

T家は、いま被災者として、公営住宅に仮住まいの為、犬を飼えない。
仕方なく、元の半壊した家に繋いでいるもので、決して虐待ではないので、ご理解を。

この犬かわいい
T家ワンコ1

お利口さんで、お座り・お手・ボール拾いなど結構やるです。 (^。^)

お座りもする
T家ワンコお座り1

お手です
T家ワンコお手2

元々家の中で買っていたらしいんです、この犬。

少し手入れが滞っている為、チョコットみすぼらしい感じはゆがめないね。




昨日は、一人作業だったけんど、今日はお母ちゃんが手伝ってくれたんで、大助かり!


さて今日は、浴室の壁を全部外せたけんど、作業時間2時間弱の悪戦苦闘でしたわ。

壁は、金属の桟にはめ込め式の為、カッチリ挟まっていて全く抜けず、仕方なくネジ止め部分を
ドリルで穴を開け、何とかネジを外せました。

骨組みのネジを外した為、壁が倒れたり天井が落っこちてきたり、思いの外
手ごわかったっす。

次は、洗い場の床を外して浴槽を外し、床下フレームを外して、バラシ終了になる予定。
あと2日で、終れっかなー?

来週には、家の解体を始めると言うので、今度の日曜日にはバラシた部材を運び出さねば
なんねーから、頑張んなくっちゃ。 (^へ^)

DEN
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日の作業】

今日の作業も、DIYの一種かな! (~。~)実は、昨日から「システムバス」の取り外しをしてきたです。昨年の、3.11大震災で半壊してしまったT家の、取り壊しをすると言うことで、取り付けて1年しか経ってない、廃棄される1坪サイズのシステムバスを頂こうと言?...

コメントの投稿

非公開コメント

バス

こんにちは~。
それにしても大きなバスですね。
1年で廃棄とはもったいない。
足を伸ばしてゆったりくつろげそう・・・・・
今後の展開に興味津々!
それと・・・犬の運命は?

No title

システムなんとかってうのは手順があるんですよね
組み立てるのは外すのも
天井が落ちてきてケガしませんでしたか?
若いので気をつけてくださいね(笑)!

Re: バス

わいわいさんへ

どうもです!

1年で廃棄はモッタイナイけど、専門家が移設すると、新規設置と同じくらい金が掛かると言うわけで、廃棄だそうです。
確かにバラしてみると、元通りの状態ではばらせないことが良く分かりましたよ。
挟み込んであったり接着されていたりと、傷つけずにはばらせないんですね。

今後は、問題は風呂小屋ですね。
早く組み立てないと、システムバスの組付け部材の取り付けが、分からなくなりそうです。

ワンコの兼ですが、欲しい方に譲りたいとの事なので、次のブログで、その事を広告します。

DEN

Re: ししゅうねこさんへ

その通りですね。

てこずりました。壁パネルの挟み込みが、全く外れない!
排水パイプも接着されていて、切り飛ばすしかないし、何せ組んだ事も無いのに、バラスと言うのだから、手順も手探り。

天井の落下も、若いのに手順を間違えたからの様だすわ。(苦笑)
小生は、防止をかぶっていたので問題なかったけど、お母ちゃんの手に強く当たって痛かった様で、手袋をさせれば良かったのにと反省(サルより劣っかな)。 (笑)

移設したら、「新設するくらい金が掛かる」と言う訳が良く分かりましたわ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR