スポンサーサイト


台所収納家具3型(9.5)

家具の下段部が出来ましたよ~! (^ー^)

昨日の日曜日は、友人のAIさんが入院してるんで、お見舞いに行く関係から、
木工作業はチョットだけにして、午後お見舞いに。

AIさんは、寝ているかなと思ったら、新聞を読んで良く喋つたので、安心しまった。

下段部完成

4段目の引出し受け桟の取り付けと、上段部分との結合部分に当板も取り付けて、
下段部が完成(但し、塗装は除く)。

こんな具合だす
下段完成

本体左側板の前面に「節」が見えっけど、お愛敬で勘弁してもらうべ!

上段部との結合部分
上段との結合部分

上段部の底の部分とドッキングし易い様に、当て板(添え板)をくっ付けましただ。
この当板は、上段部にネジ止めすることで、上段部と一体化するんだす。

その当て板を、次の写真の如く1×4材を半分に切り裂いて作りまった。

結合部当て板カット
結合部板カット

スライド丸ノコのスライド量より切削長さが長い為、一押しで切れないので、写真の様に
板を前後反対にして、もう一度かっとしますだ。

こんな風に、縦方向に咲くには、普通「テーブル丸ノコ(ノコ刃が、テーブルの下から
上向きに出ているノコ)」を使うべきなるも、小生のテーブル丸のこの上に、色んなものが
鎮座しており、又、カットする板の長さもさほど長くないので、腕ずくでスライド丸ノコ
でカット致しまった。

引出し受け桟(幅約30mm)も、同様な方法でカットしまった。

木工作業は、今日は野暮用が有って一日休み、次回は「上段部」作成開始だがら、
期待して覗いて見てもらえっけ!・・・・・そーげ、ヤッパ期待してねーげ!(~.~)

DEN
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台所収納家具3型(9.5)】

家具の下段部が出来ましたよ~! (^ー^)昨日の日曜日は、友人のAIさんが入院してるんで、お見舞いに行く関係から、木工作業はチョットだけにして、午後お見舞いに。AIさんは、寝ているかなと思ったら、新聞を読んで良く喋つたので、安心しまった。下段部完成4段...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわーーー!
本当に家具だ(笑)!
この後どうなるんだろう???

Re: ししゅうねこさんへ

へへへ・・・家具ですよ!
この上に、さらに引き出し2段、とフタ無し棚の700mmのが載るので、本当にトールボーイです。
地震転倒対策が必要なり!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
