

台所収納家具3型(8.5)

引き出しが形になりましたで~! (^ー^)

引出しが出来た

未だ取っ手はつけてないけんど、引出し6台全部が出来まった。

6台の引出し

左下のは、大きい引出しで前板高さが 320mm、他の5台は前板高さ210mmのもの。

集成材なので、ソリなどが無く木目が出ているので、良しとしたんだす。 (^J^)

単品では
引出し単品1

引出し単品2

背板は、通常見えないので強度の強い木ネジ(コーススレッド)ボンド接合としたっす。

板の枚数が多いので、同じ位置に穴を開けられるように、ネジ穴位置決めジグを作り
ましただ。

穴位置決めジグ
前板取付加工1
ジグの端(右)の当てを、引出し背板に当てて使えば、簡単に位置決めが出来んだす!

穴あけガイド
穴あけガイド

ガイドを使えば、板にキッチリと垂直の穴が開けられまっせ!

なーんでか?

ガイドの穴は、ガイドの面と直角に開けられているので、ドリルビットの太さに合った
穴を使い、ガイドを板にピッタリ当ててドリリングすれば、板に対して垂直に真直ぐな
穴が開けが出来るっちゅうわけ。

このガイドは、元々ボッシュ社製のの「ダボ穴あけガイド」の穴の部分のコマなんだす。

ダボ穴あけガイド
ダボ穴ガイド
なんだかカタログから抜き出したような写真に見えっけど、自分で写した写真だす。

このガイドの、白っぽい部分(金属製)を使ったんだっす。

今日終わりの写真
引出し出来上がり

左に有る「取っ手」を付ければ、本当の出来上がりなんだげっとね!

では又です。 \(・_・)/

DEN

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台所収納家具3型(8.5)】

引き出しが形になりましたで~! (^ー^)引出しが出来た未だ取っ手はつけてないけんど、引出し6台全部が出来まった。左下のは、大きい引出しで前板高さが 320mm、他の5台は前板高さ210mmのもの。集成材なので、ソリなどが無く木目が出ているので、良しとした?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
完成間近ですね。
楽しみです。
穴ひとつ開けるにもいろいろと技があるのですね。
勉強になります。

Re: catus23さんへ

引出し作成が結構手間が掛かります。

そして、何しろ現物合わせ(ガタなどの調整の為に)での作業なので、と言うよりノンビリやってるので、中々進みませんよ。

穴あけは、垂直に開けるのが中々難しいですね、特に狭い板や長い穴あけでは、垂直に開けられるかがキーポイントになるのでね。

本当は、精度の高いボール盤(固定式ドリルですね)が有効ですけど、小生の場合引っ張り出すのが面倒ですし、あのガイドでも十分でしたので、ガイドを使いました。

小生の技で、参考になるものはどんどん使ってください。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
