FC2ブログ

台所収納家具3型(7.5)

今日は天気も良く、DIY日和だったすね。  (^L^)

テントフレームネジ留め

テントが風にあおられると、パイプフレームの差込部分が、抜け出してしまうんだわ。
それで、抜けない様に、ビスで固定したんだす。

パイプ浮き
テントパイプフレーム抜け
左側が抜け出た状態(右側は既にネジ止め状態)

ネジ止め
ネジ止め
クランプで加えてパイプの浮きを抑えながらネジを止める。
ネジはセルフタッピングタイプで、下穴なしでインパクトドライバーで直接打込んだだす。

セルフタッピングネジ(金属用)
セルフタップビス
この、セルフタッピングネジで止めまった。

それと、キャスターだげっと、4個のうちストッパーなし2個が、蚊座で動いてしまうので、
先日、ジョイ本田でストッパー付を買って来たので、後で取り替える事にすっかんね。


本番の木工

先ずは、恥ずかしながら、失敗作のリカバリー作業からだす。  (>.<)
   ・・・・ドジを絵に描いた様なもんだベー!しかも2つも。

1.板接ぎ足し 大きい引出しの「前板」の幅(高さ)が足りず、板の追加作業。
前板継ぎ足し
板接ぎは、ビスケット結合だす。

余り部分カット後 前板の高さ320mm
余り板カット

2.ビスケット溝彫り間違い 裏に彫るべき溝を表側に彫っちゃった!
ビスケット用溝彫り間違い
(この作業は、前板のトリミング=縁取り後に行ったので、トリミングされてます)

埋め木作り
卦引で細板をカット
「卦引き」を使って、埋め木用の細い板を切り出しまった。

埋めましただ
埋め木詰込
結構良い感じだんべね。 (^ー^)

これで、失敗の穴埋め(そのものズバリ)が出来まった。


引出し作成

前板トリミング(面取り) 前板に飾りのトリミング加工だす。
ルーター加工
ルーターテーブルで加工

こう成りまった
トリミング完

板のサンディング 組立前に板の表面を磨き(サンディング)ましただす。
サンディング

前板・側板組み付け これは大きい方の引出しで、クランプで押さえてますだ!
組付けクランピング
隙間が出来ない様、クランプで締め付ける。

ビスケット付け 大きいので、ビスケットは4枚だす。
ビスケット付け
溝に木工ボンドをタップリ付け、ゴムハンマーでビスケットを叩き込みましただ。


次回は、残る5台分の引出し前板・側板結合作業でぎっかな。

しかしクランプの数が限られてっから、一日で全部出来っかどうだが分がんえーな!
何しろ、引出し一台で4本のクランプを使うがんね。

では、次回又お会いしましょう!

DEN
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台所収納家具3型(7.5)】

今日は天気も良く、DIY日和だったすね。  (^L^)テントフレームネジ留めテントが風にあおられると、パイプフレームの差込部分が、抜け出してしまうんだわ。それで、抜けない様に、ビスで固定したんだす。パイプ浮き左側が抜け出た状態(右側は既にネジ止め状態)?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
あれあれ、猿も●●から落ちるですか。
なんで前板を継ぎ足すのか分からない・・・?
完成品のUPが待ち遠しいです。

Re: わいわいさんへ

どうもです!

板は、同じく「猿事」です。
つまり、カットミスで「寸足りず」ですよ。
何で寸足りずにカットしたかは、不明で情けない話しですわ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR