FC2ブログ

台所収納家具3型(7)

先ず今日は、インターネットが昨晩から使えなかったので、調べたら、モデムに繋がっている
光ケーブルがおかしい。 (~ム~)

午前中は、仕事が有ったので、午後帰宅後にNTTに電話して、修理に来てもらいまった。

家の光ケーブル接続は2006年で、接続部分が古い形式の為、このような事故が起こり易い
らしく、そのコネクター部分を交換して「チャンチャン」3時頃にようやく回復。

その後買い物などに出かけた為、ブログ作業が遅くなってしもーたです。 (>。<)


それでは、今日のブログは、昨日(14日)の、作業内容だすよ。

引出し枠板平面出し

前回のブログでお見せした如く、板のソリが結構大きい。
そこで、自動カンナでの修正を試みたです。 (^V^)

この「自動カンナ」
自動カンナ

出来まった ソリは、未だ僅かのこってっけど、許容範囲。
平面出し

板の幅が、若干マチマチなので、手押し電動カンナで、幅を合わせまった。

手押しカンナで板の幅合わせ 但し、丸ノコで挽いてから
幅合わせ
幅は、若干の違いが有るものの、おおむね許容範囲に収まったっす。

ビスケット結合

引き出しの前板と側板を、ネジ止めではみっともないので、ビスケット結合すんの。

ビスケットジョイントカッター 溝彫り機
ビスケットJカッター

ビスケット取り付け溝
ビスケット用溝
墨線に、カッターの目印の線を合わせて、溝を彫るんだす。

これは彫り込んだ溝で、ビスケットは、#10を使いますだ。

小さい方の引き出しは、#10ビスケットを 左・右 3個づつ、計6個使用し結合。
大きい引き出しは、#10ビスケットを4個×2=8個、つまり総計38個の溝を彫った
んだっす。

昨日の作業は以上だすが、溝彫りに結構手間取りましたです。

今日は、雨が降ってしまったので、お母ちゃんが当てたTVのBSが視られるように、
アンテナ分配器を買い、合わせてテレビ録画用に、1TBの外付けハードディスク(東芝製)
も購入。

BSも見られますだ。
19

HDDだっせ!
REGZA HDD
ポータブルサイズだすね!
シャープペンと比較すっと、スマホなみの大きさだんべな。

HDDは当然PCにも使えるけんど、PCに使うと当然ながらフォーマットされて、
録画していた映像は、消えっちまいますよ。

これで、BSが視えるし、録画も出来るで~! (^L^)

別件

今まで電話回線は、アナログだったけんど、光ケーブルが繋がっているので、光電話に
変更しまった。

ある人:ナヌー!今までアナログだったんけ!何で?
小生 :イヤー別に、なんとなくそのまんまだったんだわ。
ある人:そりゃーもったいねーこった。
小生 :今考えっと、全くその通りだんべね。

NTTに依頼して、変更することにしやした。
22日から、光になる予定ですわ。

そんじゃー今日は、ここまでにすっけど、なにか! (^ム^)

DEN
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台所収納家具3型(7)】

先ず今日は、インターネットが昨晩から使えなかったので、調べたら、モデムに繋がっている光ケーブルがおかしい。 (~ム~)午前中は、仕事が有ったので、午後帰宅後にNTTに電話して、修理に来てもらいまった。家の光ケーブル接続は2006年で、接続部分が古い形式...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR