

台所収納家具3型(4.5)

台所収納家具作業

引き出しを作る為の前板を、集成材から切出しまった。

定尺集成材
3×6尺 集成材
パイン集成材の3×6尺定尺材を、引出し前板用にカットする。

集成材カット 
集成材カッティング1
引出し前板高さの、210mm幅でカット。

カッティング拡大
集成材カッティング2
直線切り用の、当て板(フェンス)を使い、ハンディー丸ノコでカット。

前板としての幅=長さ方向カッティング
集成材切断1
スライド丸ノコで、直角を出しながらカッティング、板が長いので要注意だす。

カットした引出し枠板
カット済材
引出し枠板に、無垢の2×材を使っているので、如何しても板のソリが有る。 (~へ~)

自動カンナ
自動カンナ
2×材のソリ補正に使った。

木工作業記事は、ここまででっす。

中々進まねーなー! (>。<)

テント手直し

雨が降ると、テントの天幕後ろ側に雨が溜まってしまい、予期しない時にその水が落ちて
きますだ。

前側は、雨水が溜まる事は無い、何で?
調べてみると、天幕を縛ってる干物結び方が違うでねーか! (^o^)

前側は、小生が天幕を取り付ける時、天幕がパイプに密着する様直接縛ったのも。

前側の結び方
テント天幕紐結び1
そんで、天幕がシッカリパイプにくっ付いているべ!

しかし、後ろ側の紐はテントを貰った時、元々天幕に付いていたもので、シートを
外したときに、紐を失くす事が無い様に、一度シートに縛り付けてから、パイプに
結んであるんでしょうねー。 (^へ^)

後ろ側の結び方
天幕後ろ側結び方

天幕の一時結び目の分、パイプから天幕が離れるし、雨の重みで更に紐が伸びてしまい、
天幕が垂れて雨水が溜まってしまう。

そこで、後ろ側の結びも、前側と同じ様に直接結んだです。

これで改善されるかどうか、チーット疑問が残っけど、天気を待ってみっべ。

そんじゃ、又会いましょう! _(-.-)_

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近の板は、集成材がほとんどですね。
無垢の家具でも間に空間があるし・・・・・(笑)
感覚的に違和感がある。
軽くするため仕方がないのかしら?

これは完全な無垢のようですね・・・・・

No title

すごいなぁ できてきてる~~!!!!!!!!!

カッコイイ!!!!

Re: わいわいさんへ

集成材は、幅の広い板でもソリが無く使いやすいけど、残念な事にヤッパリ人工的木材に変わりない事ですね。
今の通常市販されている家具は、わいわいさんおっしゃる通り、中空の板で軽く出来てるし、逆にわれわれ素人には、難しい芸当ですね。
と、言うわけで小生の作る家具は、多少狂いが出てきますが、主に完全無垢材です。
但し、見えない所や本当に幅の広い板を必要とする場合(家具の背板、引出し底板など)、ソリがまずい場合は、合板や集成材を使いますけどね。

DEN

Re: よっちママさんへ

アハハッ!

嬉しいですけど、喜ぶのは、未だ早いですよ!
中々進捗しなくって、形になるのは来週になると思うんですけど、それも下半分です。

何しろ、無垢材を多様する為、重量家具ですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
