FC2ブログ

台所収納家具3型(3.5)

昨日は、田植え

全部で11枚の田んぼが有って、7枚の田植え中に強い雨が降り出し一時避難、
中々小降りにならない為、あがる様促され、シャワーを浴びさせてもらってていたら、
その間に、植えつけ主役の K・Hさんが動き出し、あと一枚を完了。 (~ム~)

つまり。8/11枚を終了し、残りは2日(今日)やることに。
(小生たちは「明日は、休んでいいよ」と言われ、体がきつかったのでお休みでした)

苗群
田植えA苗

田植え 操作が巧であります。
田植え中
姪1号の旦那さんの、K・Hさん

苗箱洗い ガッシャガッシャ!ジャブジャブ!
苗箱洗い
姪2号の旦那、Tちゃん

畦(あぜ)
雑草の花 雑草の花直径1cm位

モグラの穴モグラの穴直径3cm位


台所収納家具作り3.5編

進捗状況:今日2日は、昨日の田植えの疲れが出て、午前中起きられず! (>.<)

少しだけ、台座(ベース)作成作業をしまった。 そうだもんで、シリーズ3.5編でっす。

一昨日(30日)の状態 ビスケットで45度結合
ベース作成途中

台座の、後板取り付け
加工前 裏側は見えないので、木ネジとボンドで留める事にしただす。
加工前
大きな穴を開ける為の「フォスナービット」で、ネジを入れる為の掘り込みを入れる。

加工中 
加工中
掘り込んだ部分に木ネジを、斜めに打ち込む。

加工後 拡大
加工後拡大
上手いこと、ネジを締め付けまった! もちろん木工ボンド付けてますだ。

台座組立完
台座組立て完
こんな形に組み上がりましたわ。 (手前が、前側になる)

今日は、ちっとしか進まながったなー!

明日3日は、お母ちゃんの実家で田植えの予定だったんだけんど、天気予報で「雨」
との事で、4日に延期することになったっす。

明日続けて田植えだったら、体がもたね~~がら、ちょうど良かった! (^V^)

では、明日またお会いします?、4日はまたブログ休みしますだ。 m(_._)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

田植えお疲れ様です。

過程見たことなかったのでまじまじと観ちゃいました!!

そうそう DENさんのブログ見ていて思ってたんですよ!!

DENさんお弁当箱作れますよね!!!!!!

自分で作ったお弁当箱って素敵だろうなぁ^^

No title

田植え!お疲れ様です♪
慣れない仕事は、ほんと・・・・気疲れしますよね。
4日は、心機一転!頑張ってくだされ・・・(笑)

No title

田植えお疲れ様です  早いですね
こちらはこれから籾の準備です

こうして米作りを皆さんでしておられる様子、
何だかいい感じで伝わってきました
美味しいご飯、食卓    気持ちは収穫の時にひとっ飛び!?
早すぎですかね(笑)

雑草でも花は花  和みをもらって頑張って下さいね 

Re: No title

???さんへ!(弁当の件で理解です)

田植えはなんだか、何時に無く疲れました。
もっと細かな行程とか、食事風景の写真を撮ろうと思ってたのに、手が濡れてたり・ウッカリで、写してなかったんですねー! (><)

あの、杉材を丸めて作ったお櫃形弁当は、つい先ごろNHKにTV番組で放送していて、良いなーと思ってました。
杉材とサクラの木の皮製だったかな、ご飯の旨さが大違いだとか。
ですが、小生の腕ではまだまだ難しい作品の様ですね。
重箱みたいに、四角いのなら可能かも?。

DEN

> 田植えお疲れ様です。
>
> 過程見たことなかったのでまじまじと観ちゃいました!!
>
> そうそう DENさんのブログ見ていて思ってたんですよ!!
>
> DENさんお弁当箱作れますよね!!!!!!
>
> 自分で作ったお弁当箱って素敵だろうなぁ^^

Re: わいわいさんへ

ハイ!
なんだか、去年までよりも疲れた感じですよ。
筋肉痛痛くって、年取ってきているせいかなー。
明日(4日)の好天を祈りつつ、頑張りますだ。

DEN

Re: mamanさんへ

ハイ! 年のせいか、何時もの年より疲れた感じですよ。

これから準備すると言うことは、mamanさんのお住まいは、当地より南と言うことでしょうね。

やま(小高い岡の上の開田)での昼食、つい食べる事に夢中になって、撮影をスッポカシてしまい、残念!
食事には、総勢11人居たので賑やかだったし、やま(野)で食べる食事は格別ですわ!

こんなわずかな手伝いで、我が家ではコメを買う必要が無いんです。
感謝ですよ。

もっと景色の写真も撮ろうと思ってましたが、手が濡れているなんて理屈付け、サボってしまいました。(笑)

DEN

No title

こんばんは。

ネジは、こうすれば見えないんですね~。メモメモっと。
いつも反対側(外側)に穴を開けて、
そこからネジをうち、ダボで穴埋めしてました^^

ほんと勉強になりますm(_ _)m

Re: デリボウさんへ

ハイです。

このねじ隠しの方法も、ノミでクサビ形に彫り込んだり、ドリル専用治具を使った斜め穴彫り等、色々有りますけど、この大きな彫りこみがやり易いので、主にこの方法でやってます。

ダボ埋めもデザイン的アクセントになりますが、何で結合したか分からないこの方法も中々です。

> こんばんは。
>
> ネジは、こうすれば見えないんですね~。メモメモっと。
> いつも反対側(外側)に穴を開けて、
> そこからネジをうち、ダボで穴埋めしてました^^
>
> ほんと勉強になりますm(_ _)m
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR