FC2ブログ

台所収納家具3型(3)

1×4材を5枚つなぐには、少なくとも強力なクランプ(パイプクランプ)が2本と、
ハタガネ等も2本以上必要だし、今回は幅広板を6枚作る為、短時間に全部を作れねー!

従って、6枚作るのに2日を要してしまったー。 (>ム<)

今日の記事は、家具のベース作成途中までの報告でござんす。

接いだ板の端末処理
5枚の板は、微妙にずれてくっ付いたしまうので、端末揃えと直角出しの処理をしますだ。
板の端末切落し
3枚を、クランプでくわえ動かない様にして! (なーるほど!)

3枚づつまとめ、そろえてカット。
板の端末切り揃え
直角を出して、カットするのがテコズルけど、小生のスライド丸ノコでは、板の幅が広くて
一発切断が出来ず、裏返して追カットすっから、これまた大変! (>。<)

6枚仕上げた
5枚完成

3枚づつ、ほぼ同一寸法に仕上がりまった。 (^ー^)

ベース材の45度カット
45度カット

45度接ぎ
45度接着

45度2箇所接いだ
45度2箇所接ぎ
45度の突合せは、当然のごとく「ビスケット」を使用するも、片方向だけクランプ掛け
すると、突合せがズレれてしまうので、直角方向にそれぞれクランピングが必要。

手前が、前面になるだす。

やっぱ見える前面は、45度突合せだけんど、後ろは並仕上げだわ。
ベースは、今日は未完成だすね。               (~へ~)

明日1日は、お母ちゃんの長女宅、K家の田植え。
なので、ブログはお休みになっけど、お許し下せー! m(_._)m

そして3日は、お母ちゃんの実家、F家の
田植えで、これまたブログ休みだんべなー。  重ねて m(_._)m

では、明後日までのお別れでやんす。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

田植え頑張ってください!
我が家は連休に肥料蒔きして5月下旬に田植えかな?

Re: yorinyan*さんへ

田植え頑張りました。

「馴らし棒」を使って、田植え機の足跡を整地する作業で、毎年同じ。
田の中木入ると、足をとられたり、腕力を使うなどと、結構普段使わない筋肉に力が入り、今日は、痛くて痛くて!
5月GWは何時もながら、恒例の「田植え」でして、お出かけなしです。

yorinyan*さんのところでは、5月下旬との事、意外とゆっくりですね。
yorinyan*さんも頑張ってくだっせ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR