FC2ブログ

台所収納家具3型(2)

今日は、天気も良く暖かくって、半そでTシャツで過ごしましたわ。 (^^)

もったいなかったけど、部材仕入れに「スーパービバホーム」に行って来ましたです。

帰った時は、既にお昼時で昼食と成ってしめーまった。 (>.<)

「スーパービバホーム」
スーパービバホーム全景
ここは、ビバモールで他に映画館、スーパーのトライアル、その他いくつかのテナント
(個別の建物)が同居しているショッピングモールです。

この写真、ビバ駐車場の端から、26mm(若干広角)で写したんだけんど、入りきれねー。
けれども、この駐車場が満杯になる事は有るんだべか? (~。~)

小生の向かった先
ビバ資材館
建設資材や、工具等が売られてる場所で、小生はほとんどココに入りますだ。

材料買いました
ビバで買った
6フィートの1×6材と、1×8材の良い材が無く、12フィート材を購入。
1×4材は、6フィート材を買って、荷台に敷き詰めてきまった。
な~~~んでか?・・・・・・縛るに縛れないし、荷台で暴れっから、キッチリ
                敷き詰めたんだす。 (^v^)

加工
1×4材を5枚 接げば、幅が440~445mmになるので、5枚を接ぐ事にしたわけ!
1×4 5枚接ぎ

この後、1×4材を800mmと1000mmに切り分け、ビスケットを使い接ぎ合せ
致しまった。

ビスケット溝堀り
ビスケット溝加工

こんな風にして接ぐ
圧着結合

今日は、全部を接ぐことが出来なかったので、明日つづけっぺー。 (^ム^)

では今夜はここまでにすっかんね!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

ビバモール、1年ぐらい前に近所にも出来ました。

一度に色々買い物できて便利なんですが、電気屋さんが入ってないのが残念です。

でもコーナンより品揃えが多い物もあるので、しょちゅう行きます。

No title

 こういう接ぎ合わせするんですね~。
私がDIY始めて間もない頃、ボンドでがっつりめちゃくちゃに
接いでしまい、父に怒られたことがあります。。。

Re: GSFさんへ

当地の「ビバモール」も、電気店は入ってないですね。
モール内の「トライアル」に、少しは売ってますが、電気専門店ではないので、同様残念です。
ただ行くのに30分以上は掛かるので、通常は市内に有る「カインズホーム」の方を良く利用します。
ヤッパリ30分くらい掛かるけど、「コメリホームセンター(大型)」も有りこちらも良く利用します。
工具や部品の品揃えは、「ビバホーム」に次ぐレベルで、「カインズ」より豊富です。
大型ショッピングモールの「ジョイフル本田」にも、電気専門店は入ってないです。
「コーナン」は、残念ながらこの辺には無いですね。

DEN

Re: yorinyan*さんへ

これは、ブナの木を圧縮して作った「ビスケット」と言うコマ(写真で写っている木の葉型の部品)で、アメリカ式?の接ぎ方です。 (もしかして知ってたかな!)

日本だと、ダボ(ブナの棒)を使った方法がポピュラーかも知れないです。
本格的には、相ジャクリ組み手で接ぐんでしょうが、手間が掛かるので、簡単な「ビスケット」法を使ってます。
それでも木工ボンドは使いますよ。
ボンドの水分で「ビスケット」が膨らみ、協力にくっ付くんですね。

yorinyan*さんのDIYも楽しみにしてますっせー! (^ー^)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR