FC2ブログ

台所収納第3号考察編

今日は雨降りで、お母ちゃんと買い物に出かけた事もあり、帰宅してから少々の時間で、
お母ちゃんの姉さんである、Y・ Cちゃんご依頼の「台所収納家具」3号タイプを、
概略設計(と言うほどでは無いけど)をしましただ。 (^ー^)

台所収納家具代3作

大きさ制限や要望点がある

床占有面積:450mm×450mm
高さ制限 :1770mm程度

要望点 :引き出しは出来るだけ多く、一番上はオープン、一番下の引き出しは
      深さの深い引き出し。
      後側も見えるので、多少外観を見苦しく無くする必要有り。

構想 : ・引出し高さは、210mmを5段、322mmのを一番下に1段と、
       最上段は、間口 幅412mm 幅322mmのオープン棚とする。
      ・左右の両側面と背面は、1×4材を接いで集成材にする。
      ・引出し前板は、市販の週製剤を使う。
      ・引き出し側面背面は、1×6材や1×8材を使う。
      ・引出し底板は、5~6mmの合板を使う。
      ・塗色は、依然作った台所収納家具と同じ様に、グリーン系にする

       何しろ背高ノッポで、そして結構重くなるので、上下2分割にする。
       (上段:3段で799mm、下段:4段で971mmにする)

卓上思案(原案
Y・T宅 台家具3作 原案
  左:寸法図                    右:板材表

長尺物を加工するんで、あめが降んなければ、明日から作業開始かな。
だけど材料が少し足りねーがら、買出しも必要だなー! (~。~)

1×4材は10枚くらい、集成材底板用合板も足りるだけは有っけど、1×6と1×8材が
無いがらなー。

1×8材はこの辺では、スーパービバホームしか置いてねーがら、行ってくっかな。


番外写真

22日の日曜日に、Qの所で散髪してもらった時に、ワイワイ賑やかな昼食だったんで、
そのときの写真だす。

ワイワイ昼食
4.22 Q宅ワイワイ昼食
緑のボウル(ルクエザル)に入ってるのは「ラーメン」で、赤いホーローに入ってるのが「パエリア」。

シーフード・パエリアもどき
パエリアもどき
ペーパー皿で食べた「パエリア」、お母ちゃんが作ったんだけんど、ウメーッ!

つけラーメン
つけラーメン
これも、お母ちゃんの仕掛け、好評でしたっす! 写真のは、汁をぶっ掛けたんだす。

では、またのお楽しみを!  (ヤッパシ楽しみっつー程ではねーですかねー)

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

また賑やかなお昼だこと。
そしてパエリアにラーメンという統一性のない感じがまたいいね(笑)
パエリアを炒飯と思えば統一するか。
ま、統一しててもしてなくてもワイワイご飯はおいしいよね。

Re: woceanさんへ

そう、パエリアは焼き飯=チャーハンで、あわせて「チャーハン・ラーメン」だい!
相変わらず、お・・・・・・が仕切っていたわ。
FH家のおばちゃんも来て、「ウンマイウンマイ!」と言って食べてたし、元気だったわ。

DEN

No title

パエリヤ、おいしそうですね。
うちは、フライパンとか土鍋でつくります。
最近 作ってないけど…

お料理上手のおかあちゃん、うらやましいv-238v-237

No title

うわぁ 楽しそうだし美味しそう~^^

Re: ウーロンパンダさんへ

こんにちは!

炒めは、フライパンだったと思います。
あのパエリアは、カレー味、つまりおおむね皆に好まれる味でした。
家のおかあちゃん、結婚前はほとんど料理をしてなかったらしいけど、色々とトライして料理を作ってくれるので、幸せだ~!(^ー^)

DEN

Re: よっちママさんへ

賑やかな連中で、特に小生のお母ちゃんが仕切り役で、みなも仕切られて喜んでる様子ですわ! (^V^)
お母ちゃんも、皆を集めて振舞いワイワイするのが好きなんですよ。
小生も、賑やかなのが好きで、特に多少(多量じゃないですよ)のアルコールが有ると、さらに盛り上がって良いですねー!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR