FC2ブログ

太陽光発電所

最近季節の変わり目のせいか、体が重いでーす。 (>_<)

今日は天気も、イマイチで「日光」まで届いてねえーし、DIYする気がしなかったっす。

太陽光発電所

先般、小生のブログで、充電ドリルのNGになった「12V充電池」を改造して、
12V太陽光発電・充電システムで動作させる記事を載せましたが、今日は「移動式太陽光発電」
装置についての内容だす。

これですが、DIY雑誌「ドゥーパ」の記事を写真に撮り使うんだけんど、一応雑誌の
宣伝にもなるんで、使っても良かんべ!・・・・・と勝手に言ってるDENです。(笑)

(「ドゥーパ」No.083号 2001年8月 ページ84~91 ドゥーパ!太陽光発電所)

移動式、太陽光発電装置
ソーラー発電セット1

ソーラー発電セット2

箱の中に、バッテリーと充電コントローラー等が入ってますです。

ソーラーパネル部は、取り外し出来るんで、太陽光量の多いところに設置出来まっす。

これが有れば、12Vのカー用品、例えばテレビ、ランプ、扇風機、冷蔵庫等が使え、
小生の12V充電ドライバーの様に、使えなくなった充電池を改造すれば、12Vの
電動工具も使えるし!

交流100Vに変換するインバーターを使えば、ちょっとした家電品も使えるし!

こりゃあー便利だどー! (^L^)

今日は、自作記事じゃー無くって、こっ恥ずかしいーです。 m(_._)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

かれこれ、10年以上の付き合いのあるお客さん

合併浄化槽、トイレ、台所、風呂、洗面と

おそらく1000万超えを家に投入しているお客さん

今、玄関取替えと、GW明けに外壁塗装

そして、外壁が終わると太陽光を乗せます

ちなみに松下さんとこのパネルです♪

Re: むらさんへ

すごい金持ちですなー! 羨ましい限りです。

村さんとこも、良い顧客が居て良いんでねーの。


DEN
> かれこれ、10年以上の付き合いのあるお客さん
>
> 合併浄化槽、トイレ、台所、風呂、洗面と
>
> おそらく1000万超えを家に投入しているお客さん
>
> 今、玄関取替えと、GW明けに外壁塗装
>
> そして、外壁が終わると太陽光を乗せます
>
> ちなみに松下さんとこのパネルです♪

おもっしょそうー

これありゃ、快適なキャンプできますわね♪

20頃は女子8名で「キャンプ」といいつつ
冬のバンガローに
ホットカーペットやら炊飯器やらもちこんで
家が山のなかにひっこしただけみたいな
キャンプをしてましたわよ(汗

これなんぼくらいでできるんやろかのうー

No title

恥かしいだなんて 素晴らしい情報有難うございます!!

これ一家に一台あってもいいですよね^^

その分エコだし 節電にも防災用品にもいいなぁって思いますよ~^^

No title

DENさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

すごく素敵な作品が多くてとても胸キュンしました!!



これからも楽しみにブログ訪問させてください。

Re: おもっしょそうー

その通りでごわす。
但し、太陽が顔を出してないとだめですよ!
しからば、車のバッテリーに充電させる方法を考えれば良いかな。
コストは、
 ・40W のソーラーパネル:16,800円
 ・10m専用コード:2,980円
 ・コントローラー:29,800円
 ・350W インバーター:5,980円
 ・バッテリーは、カーアクセサリー店で買えば安い
 ・箱は、DIY で!
 詳しくは↓
 「オフグリッドソーラー」で検索、または http://offgrid-solar.jp/ でどうぞ。

DEN

Re: よっちママさんへ

我が家では、パネルを屋根に固定してますが、先ごろの震災での停電の経験から、導入しました。
80Wパネル・専用電池・LED電球2個・コントローラー・シガーライター式コンセント・ケーブルのセットで、2軒分購入し、17万円でした。
電池(1個2.98万円)を自動車用にすれ、格段に安くなるでしょう。
参考までに、小生の購入先を、今日26日の小生のブログに乗せましょう。

DEN

Re: yorinyanさんへ

どうもです。

気に留めて頂き有難うございます。

読み逃げも歓迎ですので、「これは」と思った時にコメください!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR