FC2ブログ

警告看板・充電ドリル!

昨日の日曜日は休日でしたが、「日曜大工」の日でもありましたね!

午前中は、小生の作った次女Q宅の小屋で、散髪をしてもらい、午後から
「警告看板」を作り、その後「充電ドリル」の電池改造をやりまった。

「警告看板」作り

先ず、“「警告看板」とは何んだんべー?” ですね。 (?。?)

お母ちゃんの実家では、竹林を持っていて、旨い筍か良く生えます。
しかしながら、黙って多くを失敬して行く不届き者が居るので、その為の「警告看板」
を作りまった。

実は、一昨年も作ったんだけんども、ラミネートフィルムに包んだものの、そのまま
竹に止めた為1年たったらヘラヘラに成っちゃったんだす。

PCで警告文を作り、印刷、ラミネートフィルムで被い、板に取り付けるんだす。
ところが、警告文は高さ170mm・幅 A4サイズの為、板は幅が180mm程度の物が必要。

結局、板の大きさは、185mm×315mm としたので、長さ1.8m定尺材が2本必要。

そこで、杉野地板を買う為、ホームセンター「ビバホーム」に行き、幅185mm・長さ
1.8mの赤身の板を、2枚買ってきたです。(参考:315×5枚=1575mm)

何で赤身かってーと、赤身の方が「耐候性」が有るだろう、と言う考えからだす。

途中経過は端折って、出来上がった看板です。 (^o^)

竹林警告看板

しつっこく警告する為10枚作ったけんど、今日23日は雨降りの為、雨の降らない日に
取り付けに行くべ! (~.~)


充電ドリル電源対策

DC12V動作の充電地ドリルの充電池がNGになってしまい、それを改造しDC12Vで
直接動かすようにする事を、先日のブログで宣言しましたので、実行致しまった。

12Vの電源は、我が家に停電対策として、太陽光発電・充電設備を設置しているので、
それを使う事と、自動車のシガーライターソケットからも使えるだす。

これも、作業途中経過省略で、いきなり改造済みの写真だす。
改造充電池
右にあるのは、未だ生きている充電池と、その上に乗っているのは充電池の中身の
ひとつ。
なお写真の充電池式ドライバーは、「インパクトドライバー」だすが、使ってる電池は、
「ドリルドライバー」とおんなじだす。

NGの充電池の内部電池1個を取り除き、ケースに穴を開けてケーブルをつけ、その先に
自動車用シガーライタープラグを付けまった。

ビバホームに言ったついでに電源ケーブルの入手、20m延長ケーブルも用意!
12V延長ケーブル

気に入った、プラグ・ソケットが無く、やむを得ずシースルータイプで、3連ソケットタイプ
のものを求め、ケーブルに組み付けまった。

以前から別目的で使っていた、一口ソケットも繋げる様、自動車電装品の「ギボシ」
コネクターを付けて、互換性を持たせたっす。 (^V^)

これで、電池切れの無い作業ができっとー! \(^ー^)/

交換用受電地は高価であり、充電池を2個買うなら、電池2個と充電器が付いた新しい
ドライバーセットを買ったほうが得だし、100V専用のコード式ドリルを買うのも
もったいないので、これで良いのだー♪

ついでに、暫く使ってなかったら、何故か動作しなくなっていた、ドリルドライバーも
分解掃除して動くようにしましたでー!

今日は、雨天でもあるし、木工作業してねーので、昨日の出来事報告、以上だす。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
充電ドリル電源対策、とても参考になります。
充電池もいいお値段しますからね~。

そうそう、もし宜しかったら、
私のブログのリンクにDENさんのブログを
追加させていただけないでしょうか?
いつも履歴からアクセスしていたもので。

No title

この電ドルって太陽電池で動くってコト?!
スゴすぎる!!
しかし最近充電池で動くものばっかり
しかもすぐヘタる・・・頭に来ますねー!

viva!!!!

こっちにはないですが、ビバホーム!!!ええですねー
バンザイ家!ですけんねー(あ、そこはどうでもええ??(笑

私の実父も先日お寺さんにたのまれて
看板つくってましたねー

雨でぬれたらいかんためか、
屋根もついてました(笑

Re: デリボウさんへ

こんにちは!

そう、交換用電池の値段が、高いのよ!
新品のドリルセットを買った方が得な位ですからね。

幸い、小生宅には、先ごろの計画停電の経験から、12Vの「太陽光発電・充電」設備を、自分で付けたのが有るので、それを使う事にしたわけです。

リンクOKです。
早速、小生もリンクさせてもらいますよ!

DEN

Re: No ししゅうねこさんへ

その通り!
以前ブログで紹介してますが、我が家には、自分で設置した12Vの「太陽光発電・充電」設備が有るので、またNG電池が12Vで同じ電圧。
これ幸いとばかり、改造しました。

ホント、充電式が増えたね。
そのくせ、すぐヘタルくせにスペアー電池の高いこと、充電するのも面倒だし。

12Vのソーラーパネルとコントローラー、カーバッテリーを使って、移動式発電装置を作れば、Goodだと思うけど如何でっしゃろ!

DEN

Re: viva!!!!

セルプロ鎌倉さんへ

スーパービバホーム、カインズホーム、スーパーコメリHCなどが、割りと近場に有っけど、ジョイフルホンダ(JH)が近くに有れば良いのに、少々遠いんだわ。
車で、1時間以上離れてっからね。
そんでも、次女の小屋作りでは、全材料 JH で買って来たんだがんね、2tトラック借りで。

看板だげっと、実父ちゃんが看板作ったそうで、ながながやるねー!
小生の作ったやつは、質より量で10枚も作ったんで、あんまり丁寧な事しながったんだよ。
そんでも、竹林が広いがら、10枚くらい付けても、目だたねーもんだね。

あんまりなまり過ぎで、意味不明げ?

DEN

No title

↑あはは~!
簡単に言いますね~~~
自慢じゃないけど電気系統は全くダメなの~
近くにいたら「作って―」お願いに行っちゃうのにな~

Re: ししゅうねこさんへ

そんなに難しくないだすよ!
近かったら、手伝い出来るんだんべにね~。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR