FC2ブログ

ちょっと昔し話し

今日は、天候もすっきりしないし、小物入れも一段落したんで、仕事のお疲れ休みも
含めて、DIY作業は休んでおります。

2回目の「マレーシア赴任時代」に、息子(祭)が来たときのチョコットした写真を
アップするんで、見てくだっせ!

住んでいた所は、バトパハ(Batu Pahat)という田舎町で、90年位前に日本人が多く住み、
日本人クラブも有った町で、日系のゴム園や石原産業の鉄鉱石採掘場が有った町です。

そんな田舎町に、小生の勤務先の会社・工場が有ったんですねー。  (~ム~)
富士通コンポーネントや、ミツミ電機も有りました。

バトパハ日本人クラブの有った建物 (2000年に撮影したもの)
BP旧日本人クラブ建物
昔の日本人クラブは、ここの3階部分で、ドームの下のあたり、今はスポーツクラブ。

小生赴任時の、水道水状況について、説明しますだ。

水道水は、とてもそのまま飲めるしろものではなく、現地で売っていた下の写真の様な
フィルターを全部で4個と、シンガポール伊勢丹で売ってたトーレ「トレビーノ」の
据え置き型を使って、飲める様にしましたです。 (^v^)

なお、水道水は3個のフィルターを通して、屋根裏の貯水タンクに貯めて置き
(どこの家でも)、台所で現地フィルターとトレビーのを通して使ってました。

現地で売ってる水道フィルター
M'sia水道フィルター

中のフィルターは、元々真っ白なのに、1つ目のフィルターでも1~2日でこんな色に
着色してしまうんだす。  (>.<)

トレービーのは、化学物質は無理らしいけど、雑菌はほぼ完全に除去できるということで
最後にそれを通して飲み水にしてました。

洗濯用水は、トレビーノの手前から引き、現地のフィルター1個を通し、やっと透明の
水になり、それを使いました。

停電はもとより、良く断水もありました。

そのフィルター群の写真が無くてスミマセンです。 m(_._)m

それは、1998年の事でした。

コピーを飲む
コピーのみ
ローカルのレストラン?で、コピー(マレーシアではコーヒーをコピーと言う)を。
(DEN助も、髪の毛が黒くフサフサしてたんでねーの!)  (笑)

こんな物食べました
ドリアン
果物の王様「ドリアン」です。

3回食べないと好きになれない代物で、「チーズの腐ったような匂い」と表現されてます。
(確かに3回食べた後は、その香りがいい香りに感じるように成りましたでー!)

王様(キング)に対して、女王(クイーン)です
マンゴスティン
果物のクイーン「マンゴスティン」で、これは最初から「ウメー」です。 \(@.@)/

糖分が多く、ほって置くとすぐに「酸っぱく」なってしまいますだっす。

家の前のパパイア
パパイア

これも、若干アンモニアに近い匂いがするので、嫌う人も居るけど、良く熟れたのは
おいしいですよ。

(フェンス部分が黒ずんでっけど、高い湿度のせいか、2年もするとこう成っちゃうんだす!)

マレー人の民家
マレー人民家
高床式ですが、今はもっと文化的な家も有りますけどね。

クラブメッド近くの海岸で
東海岸
「クラブメッド」が東海岸に有って、少し離れた所にあるビーチ沿いのホテルに泊まった時の
ホテルの「プライベートビーチ」で、ノンビリと甲羅干し。
(暑くって甲羅干しどころか、陽焼けどするんでねーの)
(これって、ビーチというような綺麗なところじゃないねー、人もほとんどいねーし!
 それがイインダヨーン!) (^L^)

最後に、おまけ
ランカウイにて
息子の訪マとは別だったけど、長女(Wo)がマレーシアに来たときの、ランカウイ島でのひとこま。

写真は、もっと色々有るけんど、以上で閉めにしますだ。

面白い記事ではないでしょうけど、多少興味を持って見て貰えましたかねー。 (^へ^)

では、次回の木工作品、乞うご期待。 (よろしくです)

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

こんな水の所では、私は生活できませんなぁ~!
毎日果物ばかり食べてて・・・・・
お腹がぽっこり出てきそう・・・(笑)

No title

また懐かしい写真だこと。
祭若い、そしてDENさんもね。
え?!ワタシもだって?!
いや、ワタシはあまり変わってないと思うけど~(笑)

コテージでも同じように3つフィルターをつけて
川の水を飲み水にしてるよ~~。
でも、川の水のほうがマレーシアでの水道水より
透明でキレイなのはどーゆーことでしょ??

No title

おはようございます

水がとっても大切と改めて思います
マレーシア赴任2回    
家の前にパパイヤがあって、ドリアン、マンゴスティン
  慣れるもんなんですね
民家の屋根ってなんで出来てるんでしょう?
 

Re: こんにちは。

わいわいさんへ

おはよう御座います。

そーですよねー、断水もあり苦労しました。
そこで、ポンプを買って、内緒で水道水を吸引してました。
(町場では、他の家もやってたので)

確かに、果物は豊富です、南国のね。
柿や、りんご、みかんなども高値で、マレにしか手に入りませんでした。

そうか、それで小生の腹が、出っ張っちょりますのかねー!(苦笑)

DEN

Re: eoceanさんへ

まだ送れてないけど、本や・・・・を送る時に、写真をSDに入れて送るよ。

懐かしい写真が有るんで、記事が無い時など、ブログ作成に活用でき、便利してるわ。

小生も、未だそんなにお腹プックリじゃーなかったんだな。
祭りは未だ、高校生だったからな。

マレーシアの水道は、ほんとひどかったな、オーバーに言うと泥水。
川も常に濁っているし、町中の川は、家庭雑排水垂れ流しで臭かったし。
今は、多少は改善してるんだろうな。

DEN

Re: mamanさんへ

おはようさんです!

水では、ほんとに苦労しました。
停電にもですけど、頻度といい、長さといい、日本では考えられない停電でしたわ。

果物は当然南国フルーツの宝庫で、バナナ(マレー語で「ピサン」)、マンゴー、パパイヤ、ランブータン
ジャックフルーツ(「ナンクー」)、などなど田舎ではそこいらじゅうに有りました!

写真の民家は木造で屋根は、椰子の葉っぱですね。

マレー人の家は、田舎では(街中の住人は、チャイニーズが多くを占めている)高床式が主流でしたが、生活が文化的に成ったせいか、べた床式が増えてきましたね。
湿気や虫、蛇などの侵入を防ぐ為にも、高床式の方がいいと思うんですけどね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR