FC2ブログ

今日の作業

午前中は、何かと家の中のことで過ぎ、昼頃に作業場を開けて作業開始、
とは言うものの、さんぶゥ~~~~。(**)
作業場を多少の清掃をし、野菜ストッカーを作ろうと思っていたけど、
元旦からのダラダラ生活で体が鈍っていて、何とも気乗りせず。(~_~)

「こんな物作り」
丁度作品に押す焼印コテの置き場に困っていたので、作業場のストーブを点け、
シャッターを閉めて寒さをシャットし、廃材で「こんな物作り」ました。
4焼印コテ台
焼印コテ台(上の方の内容)で、ベースに1×4材廃材と黒色アルミアングル
(熱いコテを受ける為)使用。
真ん中の2つの穴は、しまう時ビニタイ(ぎゅっと締めるやつでロックのはずせるやつ)を
通して、焼印コテを固定する為の孔。
他の孔は、フックに吊下げる為の孔で、コテを逆に縛ってもフックに引っ掛けられる様
4箇所あけた。

こんな風に穴あけし、              こんな風にビニタイで縛り付け、
4焼印コテ台穴あけ 4焼印コテ台に取付
左の半田コテみたいなのが「焼印コテ」、先端が印で交換可能。
(しかし今見ると、遮熱の点からアルミの受けが逆向きだな、明日直すべ)

そして、作業場の天井にこんな風に吊下げられた。(^_^)
4焼印コテ台吊下げ

「踏み板」
明日は、5日!そう言えば、昨年12月後半に作っておいた「踏み板(踏み台)」を
持って行かねば!(~o~)
朝から設置すると言う事から、明日朝イチで運搬できる様、寒い中軽トラに
積み込みましたよ、7枚。

「オイルヒーター修理」
夕方になり、オイルヒーターの修理でした。
一昨年の冬から温度調整用のツマミがくるくる回ってしまい、温度設定が出来ない!
分解してみると、ツマミは単にコントローラーの孔に差し込んで爪で引っかかって
いただけで、それが熱で変形し爪が外れていたのが原因。
しまったーッ! 写真がないと理解難しかんべなー!(無いのです(~_~))

ドイツのメーカーのものですが、何ともお粗末な話、設計不良だぞー。
ッたく・・・・・!!!!!(>!<)

結局、ツマミの軸に「瞬間接着剤」を付けて差込み(抜ける必要なし)
修理完了。(^_^)
次女の所から、借りてきたオイルヒーターは、草々に返しておこーッと。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

焼印コテいいなぁ・・・
欲しい欲しいと思いながら作ってない(買ってない)もののひとつです。

正月明けは徐々にいかないと体が付いていかないですね~(笑)

焼印コテ

ししゅうねこさん

早いコメント、有難う御座います。

コレは、子供たちがインターネット(らしい)で買ってくれた物で、
デザインは、小生が作りました。
大型の半田コテ(HCに売ってます)が手に入れば、小さな物なら作れるかも?
芋印や消しゴム印のように。(削る道具が要るか ヤッパリ難しいかなー!)

明日から、ハッパ掛けてやりますぜよ。(寒くなければ!へへ・・~ω~)

DEN

No title

吊り下げられるようにしたとはいいアイディアだね。
ソレだと邪魔にならないし、場所とらなくてぐっじょぶ!

吊下げ

Woceanさん

うん!うちの工具は重量物以外は、吊下げておく主義。(~へ~)
その理由は、手近に置ける事と、何と言っても作業場が狭いからだね。
だから背の高いものを作る時は、ブッツかってしまうので、
外での作業に成っちゃう訳。(笑)(今は寒くて (>ω<))

DEN

No title

by 田DENっていう焼き印が素敵です。色んなグッズがあるものですねぇ。

今年の日本、寒そうですね。あまり無理をされず、DIY楽しんで下さいね♪

焼き印

midasjennyさん

焼印は、作った木工品に作者としての痕跡を残したくて
用意したもので、一年くらい前の子供たちからの贈り物です。(^_^)
今は寒いせいか、ナカナカ熱く成りませんわ!

本と寒くていけませんね。(>@<)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR