FC2ブログ

続・小物入れ(4)

いよいよ底板付けまで、進行しましたでーっ! (^ー^)

パテ仕上げ
パテを塗った釘穴等を、紙ヤスリを掛けて仕上げまった。
パテの状態

パテの状態拡大 パテ仕上がり
左:磨く前                         右:磨き後

底板ネジ下穴
底板ネジ下穴
枠固定用ネジは「ミニ木ネジ」で下穴1.5Φを開け、取っ手固定用には「細軸ネジ」で
下穴は2Φを開けまった。

使ったネジ
使用ネジ
手前の黒くて細いのが、枠板固定に使った「ミニ木ネジ」太さ2mm

その上の金色っぽいのが、中央の「取っ手」固定に使った「細コーススレッドネジ」太さ3mm

一番上が、参考までだげっと、普通の「コーススレッドネジ」太さ4mm

タバコ(ロングサイズ)と比べると「ミニ木ネジ」がいかに小さいかわがっぺね!

右のブロックは、磨くために紙やすりを巻きつけた木片で、木粉がくっ付いてんだす。 (@。@)

底板を付けた状態
組立完1
夜写した写真なんで、暗いげっと悪しからず。オイルフィニッシュでこんな色になっかな!

節のない「上級品」なんだげっと、節のあるのも良いかも! (^L^)

これが問題 節割れだよ~ん!
節割れ

こうします
節割れ塞ぎ
接着剤で貼り付けたばかりなので、明日の午後の作業までに乾くべがね! (^へ^)

乾いだら、ヤスリで削って、紙ヤスリで磨いて仕上げんですだ。

5台並べてみた
並べた
但し、節割れしてるものは、上の写真のごとく接着した状態で、後ろ向きですがな!

さて、オイルフィニッシュ仕上げで、どんな風になっぺね! (?。?)
楽しみだなー!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なかなかコメント出来なくてスミマセン!


作品ちゃくちゃくと出来てますね!
私も頑張りますp(^^)q

Re: めろでぃ♪さんへ

お早う御座います。

コメントは頂ければ有りがたいですが、小生も毎日訪問しコメントしている訳ではないですし、気にすること有りませんよ、余暇を楽しむ程度に気ままにやってください。

物作りは、少しずつですが進んでいますだ。
作りたいものがいっぱい有んだげっとも、中々進まねーですよ。

少し、読みにくいブログがも知らねーげっと、今後とも御ひいきに!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR