スポンサーサイト


続・小物入れ(3)

今日は、卓上用「小物入れ」第3編ですね。

小物入れ組立て開始

組立てが滞っていたげっと、やっと組立て開始いたしまった。 (^ム^)

枠の組立て
まず、枠になる板を木工ボンドで張り合わせ、クランプでくわえて圧着して置く。
枠組立て1

エアーネイラー
エアーネイラーで釘を打ちつけ固定。(作業中の写真が無くてスミマセンです)
エアーネイラー
これは、カナダに行った時、買ってきたDIY用の「エアーネイラー・タッカー」で、
これで枠の合せ目の横っ腹に、細い釘を打ちつけ、枠組を固定。

枠組固定済
5台分完了!
枠組固定完

枠の面取り
トリマー(テーブル)で、枠の内・外の縁を、丸味に面取りしますだす。 (^。^)

縁の面取り(外側)拡大写真
面取りi拡大

枠の面取り
枠の内側も面取り。 (墨線は、取っ手(ハンドル)取付け位置)

取っ手取付け
木工ボンドで貼り付け、ネイラーで細い釘を打ちつけて固定。
取っ手取付け
釘を打ち付けた後、木工ボンドが乾くまで、クランプで固定。

クランプを外した
クランプ外した

釘打ち跡
釘を打ち込んだ跡が痛々しいので、隠さなくっちゃ! (ぺろっ!)
釘打ち跡

パテ塗り
釘穴やキズなどを、パテを使って見えにくくしますだっ!
釘跡パテ塗り
チョット見難いけんど、パテを塗った所、わかっぺかな?

こんな失敗も
釘を打ち込んだ時、節が割れてしまったです。
節割れ
木片でも埋め込んで、隠すべー!
・・・上手くいぐがなー?・・・腕の見せ所だんべな!・・・本当が?

この後、節割れ隠しと釘穴パテを修正し、底板を取り付けてから、オイル仕上げで
組立て完了になるんだすね。

次のブログに「つづく」です! (^L^)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近量産が多くて木工所の様ですね(笑)

素敵です。

完成品を想像すると素敵ですね。
私好みの小物入れです、きっと(*^_^*)

えびちゃんより

ほえー

よっけあって散らばりまくるリモコン入れなんかによさそう??(^^

ほんま手作りで味があってええですなー(^^

私実家が家具屋でよく手伝いはするものの、
自ら創作しようとは思わんなあ。
手先不器用ですけん(笑

Re: ししゅうねこさんへ

端材を捨てるのもモッタイナイし邪魔だし、小物だから量産しやすいので、作っちゃってますだ。(苦笑)

DEN

Re: 素敵です。

えびちゃんへ

今日、節割れのひとつを除き、塗装を残すのみにまで出来ました。
今日のブログ見て下され。
塗装(ナチュラル色のオイルフィニッシュ)してないので、感じが違うかも知れないですがね。

DEN


> 完成品を想像すると素敵ですね。
> 私好みの小物入れです、きっと(*^_^*)
>
> えびちゃんより

Re: ほえー

カマクラ~さんへ

そう、リモコンはいっぱい有って、ほんとしまづになんねえーね!
そんでリモコン入れには、背の高いのを作ろうと思ってんだよ。

今回、杉材で作ったげっと、やや赤みの材料で、なかなか味わいが有んだわ。
オイルを塗ればいい味になっぺね、きっと。

実家が家具やげ、そりゃーやる気になんねーがもしんねーね!
たとえば小生の場合でもね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
