FC2ブログ

再トイレ・ペーパホルダー(7)

チョコット進捗

明日朝8時から、稲の種まきを3軒分手伝いで、体調を整えて置く為、今日の作業は
短めにしたです。 (^ム^)

一応、本組立てを終わらせしましたがんね。

ロッドと穴の勘合(若干きつ物有り)調整がもう少し要るんだけんども、ボンド接着の
時間も要るので、組立てを先行。

木ネジ穴あけ
ベース板・サブベース・ブラケットの3点が理想的位置に、両面テープで仮止め
してあるので、その3点を止める為の、木ネジ穴を開けますだ。
本体木ネジ穴あけ
直角に穴を開けるために、ドリルガイドを使って3Φの下穴を開け、次にネジ頭分の
面取り錐で穴の面取り、更に4Φの錐で、ベース板とサブベースの穴を大きくする。

ベース板とサブベースの穴を4Φに拡大した訳は、それぞれの板の穴に緩みを持たせ、
木ネジを締め込んだ時に、ブラケットがシッカリ引き寄せられ、密着させる為だす。

ロッド端末面取り
ロッドを差込む時、スムースに差し込める様に、ロッドにテーパーを付けますだ。
400
ベルトサンダーで、ロッドの埋め込みネジ側(ブラケットに差込む側)に、テーパーを
付けまった。

これで、目を瞑っててもロッドをスムースに指し込めっとー! (^ー^)

組み上がり
本組み完
ペーパーの付いている完成品は、前回作った初回品。

2つは、ボンド乾燥するまで密着を保つ為、クランプで締め付けておき、他の2つは
ボンドも乾いた組立て完品。

この後、ロッドとブラケット穴の勘合調整をして、オイルフィニッシュで仕上がり
だがんね。

どんな色に仕上がっか、楽しみだなー!  (^。^)

とごろで、今回作ったブラケットの端材、何がに使えっぺがなー!
ブラケット端材

イナカッペだげっと、今後とも宜しくです。 m(_._)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

DEN様、ご無沙汰しております。そして、おはようございます。
先日はコメントして頂き、有難うございました!

木製のトイレットペーパーホルダー、いいですね(^^)
普段、無機質なプラスチック製のペーパーホルダーを
目にしているせいか、木製のペーパーホルダーが羨ましいです(笑)

やはり、手作りで作られたものは、人の想いがこもっていて良いですよね!
次回も楽しみにしています。

Re: 風の音さんへ

こんにちは!

プラスチック製のペーパーホルダーは、機能的には良く出来てはいるけど、風の音さんがおっしゃる様に、無機質で温かみが無いですよね。
今回の材料は、端材を使って作ったので、木の色がマチマチ。
コレも「手製」の良さと思って我慢です。
又、今回の物には、ペーパーカッターが付いてないので、ミシン目入りのペーパーが要るかもですが、今はミシン目入りが主流と思ってます。

DEN

No title

こんにちは。
BOSCHの製品は、何かな?
投光機・・・・・それとも・・・?

Re: No title

毎度です。

BOSCHのものは、
・サンダー
・ハンマードリル
・ジグソー
等ですが、物は良いですね。

DEN



> こんにちは。
> BOSCHの製品は、何かな?
> 投光機・・・・・それとも・・・?
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR