FC2ブログ

再トイレ・ペーパーホルダー(6)

進捗状況

ペーパーホルダー作製の進捗状況、報告すっかんね! (^ー^)

先ずは、面取り(トリミング)の終えた部材。 4セット分
仕上り部材
いろんな色のが有っけど、端材(廃材)の利用だからしゃ-ねーべなー!

ロッド(芯となる棒)は、まだカットしてないんで、写真にも無し。 (やっぱし!)

ロッドの材料なんだけんど、2本買っておいたものの、1本から2セット分しか取れず、
1本をカットして先に使っちゃったもんだから、残り3セット分しか取れない!(><)

仕方なくもう1本買ってくっか、とも思ったげっと、切れ端をつなぎ合わせれば、
1台分が楽勝に出来るんで、そうする事に。

ロッド繋ぎ
ロッド繋ぎ
買ってあったロッドの材質が、2種類あって色が違うんだわ、違和感が有っけどけど、
ペーパーに隠れて見えねーがら、良しとスッペ。 (へへッ!)

中央にダボ木を入れてボンド接着し、写真のように「クランプ」圧着、ほぼ真直ぐに
つながったですわ。

ロッドの加工
ロッドの中央に穴を開けて、ねじ込みボルトを取り付ける。
ロッドの加工
右端がご覧の通り穴あけ中、中央が穴あけ完了、左端が「ねじ込みボルト」入り。

長いロッドに真直ぐな穴を開けるのは、なかなか難しいもんだねー! (そだんべ!)

ロッドエンド(ツマミ)の加工
穴あけ作業
ツマミ加工
真直ぐに開ける為に、ドリルガイドをツマミの面に押し当てて、ハンド電気ドリルで
あけまった。

ツマミねじ込み
ツマミに打込みナットを付け、ボルトをつけたロッドと組んでみた。
ネジ付ツマミ付け

ロッド仮組
他方のツマミに、ダボ木を埋め込み、ロッドにつける用意をし、ロッドの仮組。
ロッド仮組み
左側はネジ式ツマミ、右側はダボ木による固定ツマミだけんど、本体を組み立ててから
ロッドの長さを調整してから、本格固定するんで、完全には取り付けてねーんです。

ブラケット位置合わせ
ブラケット位置合せ
サブベースに位置合せの為の「スミ線」を書いておき、両面テープを張ったブラケットを
貼り付ける。

ベースとサブベースも同様にして鉢合わせまった。

全体仮組み
全体仮組み
4セットだす!

この状態で、裏側から下穴を開けて木ネジとボンドで取付け固定しますだ。

色も色々、形も色々(ツマミの)だげっと、まー良いが。 (~ム~)

次は、本組みして塗装して完成だーー! 

塗装は、先日買ってきた「ワトコオイル」仕上げにすっぺがな。

そんでは、またです。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR