スポンサーサイト


再トイレ・ペーパーホルダー(3)

今日は、チョットしたケガをしてしまいましただす。 (>.<)

ペーパーホルダーのロッドツマミを作ろうと、輪切りにした「桑の木」を、木工旋盤に
掛け易い様に、スライド丸ノコで面取り中に手で抑えていた輪切りの材木が、ノコ刃に
引っかかり吹っ飛んだ弾みで、抑えていた指に当たったらしく、左中指の左右に小さな
キズが付き、少々出血。

指のケガ

皆さんも、木工では充分気を付けましょうぞ! (*u*)

木工作業

穴あけ
ブラケットに、ロッドを通す穴を開けっとこだす。
ブラケット穴開け
8箇のブラケットに穴開け。

ロッドエンド作成

原木
ツマミ原木
実際にカットした物とは別物なるも、同様。

カット
原木カット

トリミング (丸ノコでやってケガをしたので、ノミ加工に変更したんだす)
原木トリミング

トリミング完8箇
原木トリミング済

木工旋盤加工開始
旋盤加工開始

ほぼ出来上がりA
旋盤加工完1
出来上がりB
旋盤加工完2

この作業、結構時間掛かりますねー! (~ム~)

次回作業も、木工旋盤加工の継続だすね。

板材のトリミング(面取り加工)は、その次(土曜日?)かなー。
土曜日になると、雨天予報だどー! 

「オラ、そんな天気や~だ~♪・オラ、そんな天気や~だ~♪・・・・」

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

指、痛そうですね。

私も工作していてデザインナイフで指を刺したりしています…(- -;

本当に怪我には注意ですね。

ペーパーホルダーの完成楽しみにしてます。

No title

あっちゃーv-393
これはDEN様にしては重傷ですね。
お大事に。

痛ッ!

こんばんは、DENさん。

地味な下準備をパシッとやるからこそ
いい物が出来上がる!!ってもんですよね~。

でも地味な反復作業はつい眠気が・・・、
おかげで、以前小指をサンダーで落としそうになったアホな私。

気を付けましょう!

No title

DENさん☆こんにちわぁ~!

DENさんでも怪我しちゃう事があるんですね~
私もハサミに気をつけなきゃ~(・・;)

さて、私お腹空いてるのかな?
 原木カットした写真見て「美味しそ・・・・・」
海苔巻きに見えちゃいました(バカです)

Re: catus23さんへ

コンニチハ!

心配いただき、有難う御座います。

気が緩んでいたんですね。
出血の痛みより、打撲の痛みが少々有る感じです。

「ナイフ=刃物」も怪我が付きものかもしれないですね。
小生も、以前「カッターナイフ」や「ノミ」で良く切ってました。
今は、気を付けて刃物の前には指を置かないよう気を付けてますが、今回は起こるべくしてやってしまった気がします。

「注意一秒、怪我一生」と言うくらいなので、お互い木をつけましょう!

DEN

Re: わいわいさんへ

ご心配いただい有難う御座います。

「あっちゃー」ですよ、本当ーに!(><)

チョッコシ気が緩んだ途端の出来事でしょうね。
ノコ刃で切落とさなくて良かったー!です。

今後気を付けますです。

DEN

Re: 痛ッ!

dynamo27さんへ

木工旋盤は、こけし作るみたいで楽しいものです。
切り屑が、メッチャ飛びますけどね。

今回の怪我、眠気は出なかったですけど、気の緩みですね。
手押しカンナで、小指の先っぽ(本の僅かですけど)を切り落としたこと有りますが、ヤッパリ注意不足でした。

そうですね、お互い気をつけましょう!

DEN

Re: prato-tsukasa さんへ

こにゃにゃちわ!

やっちゃいました。
指が落ちなくてよかったです。

髪切ハサミも良く着れますよね。
自分の事は勿論、人の耳たぶ等落とさないよう、要注意だすね。

カットした原木、確かにそう見えますね、家のお母ちゃんも言ってましたわ。
固くて、食べられませんよ!
同じく、固くて旋盤のバイトが傷みそうです。

DEN

No title

こんばんは。

いつも拝見させて頂いてますが、職人技ですよねv-91

ケガ大丈夫でしたか?

大事な手なのでお気を付け下さいね!

Re: エコ スペック プラス

こんにちは!

気ままにやってるので、大したものは作れませんが、評価して頂けると、つい嬉しく成っちゃいます。

エコ スペック プラスさんのブログも、ほぼ毎日訪問、楽しく見させて頂いてます。

残念なことに、小生のPCが古く(10年選手)メモリーも小さい(めいっぱい増設はしたんですけど)為、特に動画が載っていると、取り込むまでにめっちゃくちゃ時間が掛かります。
で、PCを新調します。

今度はサクサク動いてくれると思うので、エコ スペック プラスさんのブログもより楽しく、開き見できると思います。

手のケガについて、心配頂き有難う御座います。
ケガと言うほどの事でも無いので、大丈夫です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
