

再トイレ・ペーパーホルダー(1)

相変わらず「端材」利用だけんど、先日作った「トイレットペーパーホルダー」が
好評につき、追加であと4個(端材の作れる数の関係で)作ることに到しまった。

鳥モツ煮

その前に、祭の作った「鳥モツ煮」の完成写真、但し、バス旅行の酒のつまみ
なので、タッパーに入ってまっせ。 (美味いよ!)

3パック、作って有りましたわ (これが3パック)。
鳥モツ煮

トイレ・ペーパーホルダー

手書き図面(イラスト) これに沿って作っただす! (^L^)
TPH図面

サブベース材料
ドッグフードボールスタンドの端材をカットして、サブベース材を作りまった。
サブベース原材1 サブベース原材2

それを、「手押しカンナ」と「自動カンナ」で、真っ平らな板に仕上げるだ。

自動カンナ掛け 手押しカンナで、片面を平らに仕上げてから、自動カンナに掛ける。
サブベース材加工

手押しカンナが油切れしたような「異音」発生、分解掃除と注油をやった。
手押しカンナ修理前 手押しカンナ修理後
分解前(切り屑・ホコリだらけ)             修理後(清掃後)

分解して、回転部に注油したんだけんど、分解時の写真忘れ! (>へ<)

ベース板カット 長い板から、長さを必要寸法に切り出し、幅が広いのでカットした。
ベース板カット

全板材料 4セット分作成
全板材
左からベース板・サブベース板・ブラケット板で、右端は先に作った完成品。 (^J^)


包丁研ぎ

今日は、天気は良かったものの、北風が冷たくさほど暖かくなかった(寒かった)。
3月26日作業場環境

5時頃作業を切り上げて、そのあと「切れない包丁を研いてー!」との、
お母ちゃん要望に答え、包丁を5本研ぎまったよ。 (@,@)

刃物研ぎ器で! こんな、ちっちゃな刃物研ぎ器で磨いてますだ。
包丁研ぎ
上のタンクから水を垂らしてね。


明日の天気が良ければ、木工(トイレ・ペーパーホルダー)の続きだす。
どうか、良い天気にしておごれ! 

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
