スポンサーサイト


地震対策

先ずは、トイレットペーパーホルダーの塗布オイルが乾燥したんで、ワックスを塗り、
仕上げましたでー!

トイレットペーパーホルダー 最終版

TPH最終
(バックがこんな色(コタツテーブルトップ)だから、映えないねー!)


所で、3.11の大震災以来、地震の回数が非常に多いべね! ((((;゚Д゚))))

そんでもって、我が家の地震対策のひとつ、カップボードと吊戸棚のロック部品取り付けを
致しまった。

扉ロック取付

ひとつは、マレーシア赴任中に特注して、マレーシアで作ってもらった、カップボードで
高さ:190cm、幅:170cm、奥行:50cm の大物なんだけど、扉が全て観音開き。

マグネットキャッチャーのみで止めているだけなんで、大地震の場合でも扉が開かない様、
ロック部品を付ける事に。 (^ヘ^)

但し、今回は中央上下の2組みの扉につけますだ。
後の扉は、後まわし。

付ける部品
ホームセンターの安売りで購入したもの。
クラシック打掛1 クラシック打掛2

そのカップボード (残念!自作品じゃーねーです(><))
カップボード対策前
現状、仮に取っ手をリボンで縛ってますだ。

実を言うと、3.11の時に、扉が開いて高級品?だったティーカップが落下、
壊れてしまったんですわ。

出っぱりが邪魔
窓枠に、2~3mmの出っ張りがあって、打掛がそのままでは付けられない!(><)
カップボード対策前2

そこで、端材の中に有った薄い板を使い、かさ上げする事に。

薄板を手ノコでカット
スペーサー加工1

カッターとヤスリで角を落し
スペーサー加工2

紙やすりで磨き
スペーサー加工3

ワトコオイル「マホガニー」で塗装
スペーサー加工4

原物合わせで穴を開け
スペーサー加工5

カップボードに取り付けましたよ。

続きは、長くなるんで吊戸棚編と共に、次のブログでアップすっかんね! (^ム^)
(長くなると言うより、ネタ切れ対策かな(笑))

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
