FC2ブログ

トイレットペーパーホルダー(4)

今日は金曜日で、パート仕事の、周の最後の日(仕事の週末)。

天気もまずまず、木工出来る日なのだけんど、ヤッパリ週末で多少疲れが残るんだべか、
足が重いのであるっす。(~ム~)

でもやる事が有るので、午後2時過ぎて作業開始。
作業の準備で時間は食うし、実質2時間程度の作業でごじゃりまった。

ロッドエンド作り

ペーパーホルダーロッドの両端に付ける、部品(ロッドエンド)を作りますだ。

簡易型木工旋盤
この機械で「こけし」のごとく削るんだす。
簡易木工旋盤
古い電気ドリルにくっ付いてるのがその機械で、木材を左右から挟んで、ぐるぐると
回転させ、手持ちのバイト(大きな彫刻刀の様な物)で削るんだす。

原木
使った木は、保管してあった「桑の木」の枝の部分で、少々古いやつ。
必要な長さに輪切りに。
ロッドエンド原木
スライド丸のこで、こんな具合にカットした物の、内側の2つを使うだす。

円筒状に面取り
旋盤に掛けるので、真円状の円筒に近ずける為に、スライド丸のこで面取りする。
原木面取り
原木は真ん丸でなく歪んでいる為、そのまま旋盤に掛けっと危ねーがらね。

旋盤加工1
旋盤加工1
手でバイトを持ち、こんな風に回転する木材に先っぽの刃の部分を当てて加工。

旋盤加工2
旋盤加工2
ロッドに固定する方だけんど、掴み易い様に、又時には物を引っ掛けたり出来るように
こんな形の物も作ってみたのだす。

旋盤加工3
旋盤加工3
こちらは単純な形で、ロッドに固定する方と、ブラケットに差し込んでから
ロッドを止めるためのエンド部品で、両方とも同じ形を想定し、2連結作成。

仕上げ加工
2個1組の方は、真ん中をスライド丸ノコで切り離し、不要部分を、同じく
スライド丸ノコでカット。

不要な出っ張りは、ベルトサンダーで出っ張りを削り、滑らかなカーブに致しやした。

ロッドエンド出来た
小生の顔と同じ様に、シミ(中央部が赤味がかってる)が有んだわ。(ー.ー)

桑の木の芯が赤色であると言うことか、それとも材が古い為か良く分からない!

元々桑の木は、全体が赤身と思っているのだが、如何なものか!(?_?)

ベルトサンダーはコレ
ベルトサンダー

今日の作業は、木工旋盤加工で終わった感じ。(^へ^)

今日の、作業終了マジカの作業場環境
3月16日作業場環境
9.1℃で、まずまずだったす。

デハ又です。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

少々御無沙汰してました。昨日退院しました。またゆっくり覗きにまいります。

Re: めろでい♪さんへ

お久しぶリです!

退院良かったですね。
無理せず、何事もユックリですよ。
覗き見だけでも良いので、暇なときに覗いて下さい。

DEN

こんちは!

『トイレットペーパーホルダー』シリーズおもしろい!
次が楽しみ!

忙しく働いてますね~。

dynamo27

Re: dynamo27さんへ

大物作りの「端材」が多くあるので、小物のひとつとして作ってます。
色々と思考しながら、又失敗しながらやってます。

このあと、エンドヲどちらにするか、ロッドとエンドの結合をどうするか、取り外すエンドをどの様な構造にするか、考え継続中です。

今日は、出先なので進捗なしですが、楽しみに見ていただけて嬉しいです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR