FC2ブログ

トイレットペーパーホルダー(2)

思案

ペーパーを通すロッドを、どの様にすっぺか、思案中。(~ム~)

既製品で、専用のロッドも売ってるようだけんど、それを使っては面白くないし、
DEN助の面目が立たないべね。(ンダンダ!)

そこで、ロッド部分も自作する事に!(出来んのげー?…やってやろーじゃねーが)

ロッドそのものも、自分で削り出ししようかとも思ったけんど、寒くて手間も掛かるし、
ヤッパリ買って来ちまいやした。(苦笑)

構想の一つに、バネじかけも考えているので、バネも買っちゃいまった。
買い物ロッド・バネ

構想は?
ロッドの構想図

1.まず考えたのは、ベースとサブベースを厚みの有る物にして、ブラケット
  (アーム?)に 丁番をつけておき、そのブラケットの根元を、バネで引っ張る方法。
  (ベース板を、2枚貼り合わせて厚みを持たせたのは、その為)
  ・・・ブラケットを安定させる為、丁番等を使う事になるので、見てくれが悪い。

2.もしくは、もっともオーソドックスな、バネ入りロッドにする方法。
  ・・・作るの(バネを入れたり、スライドさせるための彫り込み)大変そう!

3.ロッドを、ブラケットに貫通させる方法。・・・クラシック風で良かんべかな!

さて如何すべ?


ロッドの件は置いといて、今日の木工作業

買い物に行ったとで、時間が少なかったので、作業は少々。(><)

仮組
ベース板の、外径を決めるため、もっとも確実な現物合せを。
その為、各パーツを両面テープで仮止め仮組み。
仮組
チョット写真がボケてっけど、勘弁しとごれ! m(_ _)m

キッチリ位置決めして、両面テープで貼り付けまった。

そして、ベースの位置合わせの為、極細木ネジでベース板とサブベースを結合し、
本組の時にもこの木ねじを打ち、位置合わせを確実にするんだでー!(^ム^)

極細木ねじ打ち込み
極細ネジ打ち
小さな黒く見える点が、極細ネジ頭。

このネジの結合の跡が、本組での位置決めを確実なものにするんですよ。(^^)

ベース板トリミング
仮組みを外し、ベースの角をトリミング(面取り)ですだ。
半径6mm程度の面取りをしやした。
ベース板トリミング
ルーターのビットが高速回転しているが、写真で撮ると、止まって見えんだす。(@o@)

再度仮組み
ベース板のトリミングが終わった時点で、再度仮組み(仮置き)してみた。
仮組2

パーツ
仮組したパーツを外して並べたっす!
各パーツ

このあと、手でサンディングを致しやした。(手間が掛ってんだなー!)

今日はここまでだすが、今夜寝ながらの水平思考で、ロッドを如何言う物にすっか
決めっぺ!

明日が楽しみ…じゃなくって今夜から思案のしどころだんべ!(~ム~)

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロッドにちょっとした出っ張りをつけて、
アームに切り込みいれて、引っ掛ける感じではつまらないか~~
どんな風に出来上がることやら、お楽しみ

Re: woceanさんへ

> ロッドにちょっとした出っ張りをつけて、
> アームに切り込みいれて、引っ掛ける感じではつまらないか~~

それも考えたんだけど、切れ目や溝が見えるのが気になって!

> どんな風に出来上がることやら、お楽しみ

DEN助は、苦しみだわ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR