スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレットペーパーホルダー

昨日の「予告」通り、作業開始しましたでー! (^ム^)

トイレットペーパーホルダー作成の巻

イメージ画
Wo達の、「コテージ」のトイレに有った、こんな感じのものを作っぺ。 (G_G)
TPH イメージ図

曲線カット
端材をカットし「テーブル丸ノコ」と「ジグソー」で、板の曲線を加工(写真なし)
『おめー、加工に熱中し、写真撮るの忘れだんべ!・・・・・ンダンダ!』

丸い部分は、スライド丸ノコで、丸みに沿って何度もノコ刃を入れてカット。
(従って、切り口はガタガタだっせ)

大きな凹みの曲線は、ジグソーでカット。(切り口曲線は、スムースだわ)

ジグソー
ジグソー

このジグソーは、とても古い代物で、35年くらい昔の「ブラック&デッカー」社製。
今でも現役で、丈夫だわ。(@_@。

丸味の部分は、スムースになってないので、ベルトサンダーで木を削るかの如く磨き、
スムースな曲面に仕上げまった。

ベルトサンダー
ベルトサンダー

加工物が2枚有るので、2枚をクランプで挟み、まとめてサンディング。v(=^0^=)v

このベルトサンダーは、やっぱり「ブラック&デッカー」社製で、先のローラーが
細くなっていて、せまい場所や小径カーブ等の加工に適してるんだわ。

加工途中の木材を、組み合わせてみた(仮置き)
仮置き1

ルーターで面取り
(写真省略・・・・・本当は撮影忘れだんべ!・・・ダハー、バレたか)

面取り後の仮置き(トイレットペーパーも置いてみた)
面取り仮置き2

設置した時の状態を、無理やり再現させようとした写真で、チョックラ見にくい
(目まいすっかな)けんど、カンベンしておごれ! m(_ _)m

ベースになる板の厚みが、チーっと足りねーんで、2枚張り合わせる事にしたっす。

板の張付け
板貼り合わせ

木工ボンドを両方の板に塗って、クランプでシッカリ挟み、明日まで置いときますだ。

シンプル・イズ・ベストの、ペーパーホルダーだんべね! (^0_0^)

問題有り:ペーパーを通すロット(丸棒)を、どのようにして伸縮させるか、または、
他の方法を採るか、問題だー! (~へ~)

つづく

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペーパーを通すロットは、市販のもの(伸縮式、バネ式)を使えば手っとり早いのだが・・・・・
それ以外となると・・・・・
DENさんのお手並み拝見となりますか・・・・・

Re: わいわいさんへ

そうなんですよ、当初市販の物を考えていたんですけどね。
市販の物を使えば楽ちんなんですけど、それでは面白くないし、目下思案中ですだ~!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。