

小物入れ(3)

今日も天気が勝れなくて、チョッピリだけども小雨、でも午後は兄貴の所にお見舞いに
行くので、午前中チョコット作業したんだす。


兄貴の件

兄貴は、兄貴の子供達が交代で泊まりに来てくれてるんで、心配なし。

ジットしてられないらしく、元気に「お茶」等を入れて出してくれたり、動いてっから、
「そんなに動かねーで、子供たちにやらせろよ」と言ってやりましたわ。

15日に、検査診察で病院に行くらしく「おそらくその時に「抜糸」するんじゃーねーかな」
なんて言ってまった。(^ム^)


小物入れの事

半完成の状態で、軽く水を含ませた雑巾で、表面を拭いてやり、表面の打痕等の
細かい傷などを浮き上がらせ、仕上げサンディングをするのだす。

水ぶき後
水拭き後1 水拭き後2
板の表面に筋状の出っぱりが浮き上がりと、切り抜いた所の面取りバリの浮き上がり。

この様に一見、平らに見えた板でも、小さな傷が出っぱりとして浮かび上がってくるので、
仕上げサンディング前の、水拭きは重要なんだす。 (ホーッ、なるほど!)

仕上げサンディング後
仕上げサンディング後

板の角やエッジの面取り
面取り・角まるめ
サンディングマシーンで、木のミガキと一緒に、角の丸味付けや、エッジの面取りを
やりますねん。 (中々大変だすねー!)

作業場環境
作業環境3月10日
気温、4.9℃と寒かったでー! (>.<)

底板取付
接着剤と隠し釘止め
底板取付
結合部に、木工ボンドを付け、「エアーネイラー」で、隠し釘を打ち込んだんだす。

箱の、裏板表面にポツポツト見える小さな黒っぽい点が、隠しクギの頭だっせ。

左に有る機械が、カナダで買ってきた「エアーネイラー(タッカー兼)」だす。 (^ヘ^)

ワトコオイル塗布
ワトコオイル塗布
例によって、ワトコオイルをタップリと塗布。

オイル拭き取り
約30分位したら、余分なオイルを拭き取り、ベタツキを無くして、明日まで乾燥。
オイル拭き取り1

オイル拭き取り2

このあと、オイルが乾いたら、ワックスで仕上げんだす。 (^ー^)

ワックス
いつもの「ブライワックス」じゃーなくって、日本国産の「未晒し蜜ロウワックス」を
使ってみっぺ! これです。
密ロウワックス

これ結構高いんですぞ、2年前 ひと缶300mlで、3,000円だっせ!

では、次回月曜日のブログまで、お待ち下され! _(ー_ー)_

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
