

宇宙探査機はスゴイ

宇宙探査機 ボイジャー

今日は、録画しておいたNHK BSプレミアム(BS3)で放送された(ている)
「コズミックフロント」をじっくり見てました。

すごいですねー「宇宙(惑星)探査機・ボイジャー」。
身震いがします。((((;゚Д゚))))

ボイジャーⅠ号とⅡ号は、1977年に打ち上げられ、今は太陽系を出ようとしていて、
地球から各々、178億Km・145億Kmも先を飛んででいるそうです。 (@_@;)

こんなに離れていても未だに通信が出来ている。  (再び(@_@;))

衛星の無線送信機出力は 20Wで、地球から約45億Km離れた、海王星近くからの
電波でも、(1/1兆)×(1/1兆)×(1/10万)と、殆んどノイズ状態。
ボイジャーからの電波減衰

そして、内蔵コンピューターは、自分で判断し飛行する「自立航行システム」を搭載。
そうでもしないと地球との電波のやり取り時間遅れで、地上からの制御は不可能ですね。

それも1970年代に、そんなコンピューターシステムを作っていた事もスゴイ!
                                (三度(@_@;))
それでは、TV映像の写真、打ち上げからです。(NHKのおごられっかな)
打ち上げ
米国スミソニアン博物館保管の物
ボイジャー本体
1960年代に、70年代後半に、木・土・天・海の位置が、理想的になる事を、
マサチュウセッツ大学院生が発見し、それが認められボイジャー計画がスタート。
飛行範囲
ボイジャーが捉えた「木星」
木星
木星の渦で、直径約4万Km 地球がスッポリ入っちゃう!
木製の渦
続いて「土星」
土星
ボイジャーが見た土星の環
土星の輪
次は「天王星」
天王星
天王星にも、環が有った!
天王星の輪
最後に「海王星」
海王星
海王星にも渦が有り、雲も有った!
海王星の表面
ボイジャーⅠ号は、計画通り「土星」で任務を終えたが、Ⅱ号は密かに海王星まで、
更に、太陽系外への飛行プログラム、組み込まれてて、その計画を変え海王星まで来た!
そして、海王星を過ぎたところで、カメラを地球に向けさせて、地球を写した!(涙)
ボイジャー海王星外へ
ボイジャーから地球を見た…真ん中の白い小さな星が地球(縦の帯は何?)
ボイジャーから地球見た
ボイジャーは今何処にいる?…(永遠の旅をしてる)
ボイジャーの今
こんなものを携えている。 写りがブレてますが「The Voice of EARTH」で、色んな音や
メッセージが録音されているそうで、右がその「ゴールデンレコード」左がその「ケース」
で、本体外側に取り付けてある。 (興奮で、カメラがぶれちゃった)
Gレコードケース Gレコード

ブログが、チョット長かったけど、作るのも長かったです。(^ム^)

最後まで見ていただいて、アリガトウ御座います! (=^0^=)

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

宇宙は凄いですよね、確かに実在するのに地球に居るとリアリティーが無いと感じるほど不思議がいっぱいですね。

もっと宇宙開発が進んでほしいです。

Re: GSFさんへ

コンバンハ!

宇宙って、本当にすごいです。
そして、探査衛星は、輪を掛けてスゴイです!

イトカワを追いかけた日本の大パラボラアンテナも、
海王星探査の時に活躍したそう(地球の時点の関係で、
米国で電波受信ガ出来ないため)で、ノイズのような電波を
捉えてたんですから、スゴイ(の連続)です。

ボイジャーは、35年飛んでいるし、今後相当の年数
エンジンが動くらしいので、これからもワクワクです。

DEN

No title

こんばんは~
いあ~ ほんと凄いですね~ ロマンですね~
はやぶさの時も感動しましたが、
このような凄いものを作る技術者の
心意気に感動×感動っす♪^^

Re: No title

コンバンハ!

ホントロマンです。
見ていて、身震いがしましたよ。

本当に、考えた人たちに感動させられてますし、
ボイジャーその物にも大感動です。
タイムラグを乗り越えて情報交換している事に
驚きです。(@o@)

ボイジャーが消滅する前に、打ち上げに携わった方々は、
後継者につなぐ事になるんでしょうね。

DEN

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
