

小屋作りの記録(16)

今日は、ブログの「訪問者リスト」を見ていて、自分のブログ作成が、
遅れてしまったー。(><)

小屋作り、16編

外部編の続き

ガス給湯器BOX
湯沸し器室

小屋内部で、洗髪に使うお湯の給湯器を収める為の部屋を、遠い親戚の
大工さんから頂いた、耐火外壁材を使い、外に付けたんでっす。

小屋で、中が狭く安全を考え外に付けたわけ。(^ム^)

ガスを使うときは、上側の窓を引き上げ、ストッパー(ロックがか掛かる)で
跳ね上げた状態にして、換気させんだす。

点火時には、下のドアーを開けて点火ツマミみを操作するんだす。

尚、ガスの配管は、無論ガス屋さんにやってもらいましたよ。(^へ^)

ガス給湯器
湯沸し器

小型の給湯器は、外で雨が掛からない様に、箱の中に付けまった。

内部は、燃ない様に外壁材で囲ったです。

渡り廊下
渡り廊下

束柱の下へ、腐らないように「プラスチック」の角杭を切った足を付けてんだわ。
束柱(脚)の下のくろい物体が、そのプラスチック角杭だす。

使った板は、得意の「足場板」そのまんま!
足場板は、大工をしている義理の甥からの貰い物で、相当使い込んだもの。(^J^)

母屋から小屋に渡れる様に、更に給湯器の点火の為に、渡り廊下(小型デッキ)を
付けまった。

現在は、下が丸見えに成らない様、幕板を付けてますだ。(^ー^)

そして、小生も、お母ちゃんも、また、親戚の方々も、この小屋にはお世話に成って
おりますんですわ。

≪余談≫

そう言えば、小生が床屋さんにお世話になったのは、18才で社会人になって
1年くらい、後は自分でT字カミソリでカットしたり、本当の母ちゃんにカット
してもらったり、小生のお母ちゃん(妻)にやってもらったり、マレーシアでも
同様。

2回目のマレーシア赴任では、マレーシアの現地の床屋でカットしてもらったら、
極短くカットされ、こっぱずかった事! (*´д`*)

そこで、住んでいた近くの民家が床屋さんで知り合いになり、気に入った様に、
カットしてもらえまった。(^L^)


帰国してからは、もっぱら娘(次女)に・・・・してもらってますだ!

小屋が出来たので、次女もカットされる方も、良がったでー。(^o^)


以上で、小屋作りの記録編は、一段落になるだすが、ご感想をもらえたら
有難がてーだすね。 _(._.)_

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伝言おねがーーい。
帰ったらQにカットとカラーお願いって伝えてね。

って、メールしろってか?笑

伝言

woceanさんへ

その通り!
コメントは、伝言板ではねーんだから!

とは言うものの、やっぱり言う事きいちゃうんだな、これが。

伝えとくよ。

Qは、この小屋でやってくれるわ。

イヨイヨ出っ発だね、気ー付けて!

DEN

No title

こんばんは。
小屋というよりは、別邸ですね^^
1~16話まで、連ドラ感覚ですべて楽しく拝見しておりました~。
ブログにするとあっという間に完成したという錯覚に陥りますが、
ブログに載っていないところでも、
実際にはたくさんの工夫やご苦労がお有りだったのでしょうね。
私は、嫁に追い出された時のために、こんな小屋が欲しいっす!!

デリボウさんへ

3坪(6畳)程度の小屋なら、建築確認無用だし、2棟作ったら、居間と寝室になるので、どうですか!

確かに、実際の作業は、「それなりに」・・・・・でした。

嫁さんも「一緒に入りたい」なんて言うかもね。

DEN

No title

小屋というより家ですよ!ココまでやったら
すごいなぁ~
ただただ感心するばかりです

No title

こんばんわ~
完成なんですね!
寒い中、長い事お疲れさまでした。
小屋なんて言えないですよね~
○○美容室と看板を掛けたい・
そしたら、本業になってしまいますか・・・

自分の部屋にほしいなぁ・・クウーとゴロゴロしたいなぁ^^

ししゅうねこさんへ

おほめ頂き、有難うです!

始めての建築物作りだったので、やり過ぎの感が有りますが、一応使えてます。
土地が有れば、冬でもDIY作業出来る様に、自分の「工房」を作りたいところ。

DEN

クウーママさんへ

有難うござります!

看板に使えそうな板は有るんだけど、自分の店は持ちたくないらしいので、看板は無しですね。

この小屋は4疊なので、ゴロゴロ部屋には少々狭いけど良いかも、です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
