FC2ブログ

小屋作りの記録(15)

昨日・今日は、多くの方々に小生のブログを覗きに来て頂いた様ですが、日曜日で
ブログも休日してました。   有難うごぜーます&スンマセンです!  m(_ _)m

日曜日は、基本的に我がブログの「定休日」と、勝手に決めちょりますので悪しからず
ご了承くだせーませ! 変な言葉もね。 (_ . _)

そして今日は月曜日、しかるにブログのウイークデーです。

≪はじめっから「オマケ記事」≫

水道蛇口修理(証拠写真無えーし!)
本番前に、土曜日(28日)午後、親戚(姪2号)の “洗面台の水道蛇口からの水漏れがひどい”
と言う事から、その修理をして来たんだけんど、失敗談が!

うかつに元栓を止めずに、蛇口のレバーを外し、栓の部分のネジを外してしまった
もんだから、そこから水が・・・・・・ぶっかぶっちゃった! (´;ω;`)

前回は大丈夫だったので、ついやらかしてしめーましたわ。 (><)

ワンレバー式の蛇口で、寿命だと思うけんど、緩みが出ているので、一応パッキンを追加し、
ネジを締め込んで、取りあえず応急処置をして来まった。

一応漏れは収まったんだけんど、今日(30日)聞いたところ、“漏れたり止まったりだわ”
とのことで、分品の注文をしなくっちゃなんねーな、という事になりもした。 (苦笑)

旧友との食事
そのあと、マレーシアからの旧友と、“寒いので鍋うどんでも食らって、暖まるぺか”
と言う事で、積もる話をしながら満腹に!(やっぱり、証拠写真無えーし、つまんねーの)

小生帰国して、既に7年以上過ぎているので、現地も大分変わった様だすわ。


では、本番行きまっせー!

「小屋作り編」15編目

今日は、外側等のこだわり?編

地面との結合
基礎アンカーボルト
外壁コーナー縦板(縦雨樋近く)の、下の切り方は、水切れを良くする為に、斜めカット
してんだす!(^ム^)

こんな風に、土台に付けたL型アングルを介して、アンカーボルトで固定。

先の、「東日本大震災」でも全く動じなかったので、効果十分と思ってますだ。

ドアーの内側(これって、外側?)
ドアー内側1
空き缶の入った、黄色い袋(市の指定)は気にしねーで下せーな!

ドアーの「枠の組み方」が、良く見えっぺね!

ドアーの内側拡大
ドアー内側2

先ず、ドアーの左部分に見える「茶色」のテープ状のもんは、スポンジ状の
「戸当たりクッション」だがね。

建物側にあたる部分の、周囲に張付けて、戸当たり音の低減と、機密性・防水性を考慮
到しまった。

上がり口の床部分には、床を若干削って、茶色の「アルミ製L型アングル」を付け、
床板の端の「摩耗」を抑えてんでっせ。

下の「青緑色」の台は、上がり降りの「ステップ」だす。

ドアーのペアガラス
ドアーペアガラス
ガラス(アクリル)に、外の景色が写り込んで、若干見にくいけんども。

中央上から、下の方で左に曲った2本の線が見えると思うんだげっと、ガラス差し込みの
溝部分だす。

2本見えてるちゅうことは、つまり「2重=ペアガラス」って事だんべね!

2本の線の右に「青緑」に見えるのは、ドアーの枠の、外側の塗装色、更にその外側の木目は
外壁の「杉板」横張りサイディングだす。

天窓外側
天窓外
窓下左に半分見えてる「出っ張り」は、入口ドアーの壁の上に付けた、小さな軒だす。

丈夫な、「ツインポリカーボネート(ダンボール状)」を、2重にした「明り取り窓」で、
「ツインポリカ」を、壁の内側と外側に、コーキング材とネジで止めまった。

まだ、外の付帯工事があるんだけんども、今日もチョックラ長目の記事になっちゃったんで、
次回の楽しみって事にさせとごれね! m(_ _)m

そんじゃ、まただがんね、宜しくー! \(^_^=^_^)/ ♪

DEN 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

入口のドアの上部も直接風が、入らない様に枠側が面落してるんですかね?

私的には、アームスットパーより、自閉式(ドアマン=リョービ)
がいいかな(^^)

明かりとりの窓、凄くかっこいいです(^^)/
頑張ってください。

ふみだわんさんへ

どうもです!

ドアーの上側は、内側に戸当たり桟を付けて、クッション付けたので、隙間風入らないですね。

ドアークローザーがベストなんだけど、こずかいセーブで、安価なストッパーにしたんです。

明り取りの窓、中々でしょー!

ここに換気扇を付けたんだけど、100φの丸穴開けが大変でしたわ。
2重だし、ダンボール状の隙間に、切り屑が入ったら大変だしね!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR