FC2ブログ

小屋作りの記録(12)

また、「小屋作り編」に戻りまった。
 
今日は、ドアー作りのごく一部だねー、と言うのも、写真が少なくって! m(_ _)m

ドアーは、2×6材を枠に使い、ガラスは透明アクリル板の5mm厚を外側に、3mm厚を
内側に使った、ペアガラス仕様にしたでやす。

壁・天・床全て2重構造断熱材入りなんで、窓もドアーも2重構造にしなくっちゃね!

ドアーフレーム作り
ドアーフレーム作り

左の2本が縦フレームで、上半分はアクリル板を差し込む2本の溝と、下半分は
9mmの合板2枚を差し込む溝を堀り、更に、上・下(向こうと・こっち)を半分欠き取って、
ドアーの横フレームをくっ付ける部分を作ったです。

上・下の切り欠きは、右端に見える「ジグソー」で切り、溝は「ルーター」を使って
彫り込み致しやした。

左右を少し切り欠いた材2本は、ドアー上下の横フレーム。

中央あたりに有る、切り欠きのない(2本×2の溝はある)材は、ドアーの中桟だす。
当然、上下の溝は異なるんだね。

溝堀は、結構大変で、しかもドアーの上半分は5mmと3mmのアクリル板、下側は、9mmの
合板(木目の綺麗な)の、これまたペアー(2重)で、写真でも判る通り、溝の途中から
幅が変わってるべね!

そしてこの下の外側板と、内側板の間にも、薄いなりに断熱材を入れまった。

残念ながら、フレーム作りの途中経過写真が無えーで、スンマセン! m(_ _)m

で、仕上がって小屋にくっ付けた状態の写真だす。
ドアー取付
塗装前なので、ドアーが白く見えんだわ。

このドアーは、小屋側のドアー取付枠と面位置にし、外から雨が吹き込まない様に、
ドアーフレームの外側に、小屋側のドアー取付枠より外側に成る様な板を付けてます。

断面を図示すると、以下のごとくだす。

断面図
ドアー部断面図

○で囲った部分が、雨水除けに成るドアーの外フレーム板ですねん。

概ね、理解できたんべか! (^ヘ^)

ドアーを外付けしても良いんだけんど、入口が狭くなっちゃうので、通常のドアー取り付け
と同じ様に、ドアー本体が取り付け枠の内側に成るようにし、外側に雨水除けを付け、
台風などの横殴りの雨でも、漏れこまない様に工夫したつもりなんだすよ!

ドアーと、ドアー取付枠の間には、戸当たりゴムクッションを付け、機密性を持たせたのは、
言うまでもないだすね。

ドアーの上下も同様、更にドアー取り付け枠の上には壁から雨水が垂れ込まない様に、
小さな軒も付けただよ。

鍵も付けたし、これで泥棒も入れなかんべな!(^ム^)

小屋としては、保護塗装すれば完成だけんども、本来の使用目的にするためには、
まだまだすることがイッパイ有んだわ!

そんな訳で、引き続きお楽しみに・・・・・・! _(._.)_

ある人との会話

ある人: 楽しみになんか、してねーよ!
当人:  そんなごど言わねーで、少しは「楽しみ」にしとごれよ!

ある人: それと写真少ねーわりに、文章が多がっぺな!
当人:  そーだね、今度考えっから、いやがんねーで見どごれ!

DEN


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドアも自分で作ったんだね。 てっきり買ってきたやつをつけたのかと思ってた。

そうそう、ブログわたしもついつい文章が長くなってしまうのさー
なんとか、感嘆にまとめられないもんか考えてはいるんだけどいつも長くなっちゃうよ。ま、直すに直せないので諦め(笑)

woceanさんへ

イエース!

基本は、全て自作主義、勿論ドアーも自作。

ブログ、ついつい説明がしつっこく成っちゃうんだよ!(~へ~)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR