スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小屋作りの記録(9)

雪っぷりだー
♪雪が降るー、貴方はこないー♪♪

その雪も、溶けてしまった、と思いきや、又、降ってきたではないかーーーーーい!
結局、今日も木工作業出来ねー・・・・・ザザザ~んねん 残念!
カラダを休めるのに調度良いか、・・・・・と言うことにするべ。

しかし明日も雨か雪の天気みたいで、これまた木工に不向き。
でも、世間も乾燥しきっていたし、神様が調度良いお湿りをくださったと、感謝しなければ
なんねーかな!

そう言えば、今日は組みの自治会の新年会だった。
確か夕方6時半だったので、時間に遅れねーようにしなくってはなんねーし、
ブログも出来なくなっぺがら、今のうちにやっとくべーと。


ある人:所で、小屋ブログはどこまで進んだんだい?
当人:うん、このシリーズは長げーくて、ながなが進まねーんだわ!

小屋作り編

サイディング(外壁材)加工編

外壁には、防水紙を貼って有るんで、マー大丈夫ではあるけんども、夏場なんで
雨降りが気になって、外壁の材料作りをするごどにしたんだわ。

つまり、杉板の荒材を、「ドイツ下見張り」にする為の、相シャクリ加工の作業をしたんで、
見ておごれ!

先ず「ドイツ下見張り」とは、ドンナモンかだよね。

コンナモンですよ!
ドイツ下見張り

つまり、板の上下を板厚の約半分程、相シャクリ(欠き)した板を、重ねて張る方法だす。

サイディング加工作業
サイディング加工
ある人:誰だが、腰に香取線香をぶら下げて、へっぴり腰で作業してんなや!
    それに、首がねーぞ!

当人:堀がそばに有って、午後になっとたまにチクリに来っから、蚊取り線香要るの。
    板が長い(1.8m)がら、抑えながらの作業は、大変だったんだがら!
    首には、服の下にタオルを巻いてっからな。

台の上に、黒い2本の足が見えてるのが「丸ノコテーブル」で、この丸ノコで相シャクリ
加工をしたってなわけ。

写真では、縦方向をカット中で、後で横方向をカットするんだわ。

丸ノコテーブルの下は、ノコをダンボールで囲って、集塵機ホースを繋ぎ、おが屑を
吸い取りながら加工しまった。

小屋の左の方に、立て掛けて有るのが加工した杉板だす。

サイディングの研磨
サイディング研磨
右に積み重なった板で、相シャクリした板の状態が、判るべね。

板は、相シャクリ加工の前に、自動カンナで表面カンナ掛けをしておいたげっと
相シャクリ加工後に、更にサンダーで研磨仕上げを致しやした。

このサイディングの板は、既製の物が売ってっけど、あくまでもDIYらしく、
出来るものは “ヤッチャオウ” との意気込みでしたがら。
それにしても、約60枚くらい、よぐやったなー!

次回は、サイディングの張付け編だすね。

デワデワ!  DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごぉ~い! 
振動で腱鞘炎になりそう・・・大丈夫でしたか・・?

クーさんさんへ

い自分でも "良くやったなー" と思ってますだ。

幸い、腱鞘炎には、成らずにすみました。
脳梗塞をやっちゃって、丁度一年後の(自分にとっては)大仕事、動くことのリハビリとも思いつつ作業をしました。
また、覗いて見てくだっせ! DEN

クウーママさんへ

先の返信で、「クウーママ」さんの名前を、「クーさん」と間違ったこと、お許し下さい。
お詫び申し上げます。
これにこりずに、又コメントを頂けるよう、お待ちしてます。
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。