FC2ブログ

小屋作りの記録(8)

今日は、ミゾレの様な雪が降っていて、寒くて木工作業は困難で、昨日の続き作業は
取り止めだー!

今日の作業場環境
作業環境

一応部屋の中なので、3.8度、これでシャッター上げて作業したら、もっと低い温度
だんべナー! ((((;゚Д゚))))


それでは、小屋作成の記録といくかんね。

小屋作り編

壁断熱材取付

小屋の外側は、下地合板を張り、防水紙を張って有るので、内側の壁下地合板を貼る前に、
断熱材のスタイロフォームを付けまった。(^ム^)

断熱材
壁断熱材

実際には、このスタイロフォームの上に、断熱効果アップを狙って、保管しておいた
「発泡スチロール」の箱を板状に切り、重ね張りしたんだす。($_$)

写真が無くって、すまねーです。 m(_ _)m

写真の壁左上側の抜けている部分は、中窓取り付け用の穴だす。

そして中央右の大きな抜き部分は大窓用で、その中の右部分は、床に置いてある
「窓用エアコン」取付部、その取付枠が見えっぺね!

尚、外側も同じだげっと、内側の壁材の合板(針葉樹合板12mm厚)も、接着剤と木ねじで
シッカリと止め、頑丈そのものだっせ!(^o^)

その接着剤とは、“これ” だす。
接着剤
ボンド置き台
左の物で、米国産の「Titebond」だす。

浸透性が良く、木の色に近いし耐水性も有り、優良品ですね。(^L^)

次女が、旦那の実家の米国に行った時、ビスケット共に10本程買って来てもらって
(“重かったよ”と言われちゃった!)、気に入ってんだげっと、この建物で殆んど
使ってしもたなー!(~ヘ~)

こんな風に、壁は大壁式で、とにかく丈夫ですよ!(^ー^)

次回は、「小屋編の外壁」もしくは、天気が良ければ「装飾額の棚への改装」編かな。

では、シーユー・アゲイン!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京でも昨日は霙、そして雪が降りました。いっそう寒くなりましたねぇ。

>次女が、旦那の実家の米国に行った時、ビスケット共に10本程買って来てもらって

接着剤をお土産に頼むなんて、さすがDENさん!10本は大変だったでしょうね(笑)

Re: No title

ワキさん、コンニチハ!

今日も雪ですねー。 
土曜日で休みなんですけど、何もせずコタツでノンビリ。
体に悪いですよね!

次女の米国からの土産、ビスケットも大量で、大きなスーツケースの2/3くらいは、ビスケットと接着剤で埋まる位でした。
次女に“重かったんだかんねー”と言われましたが、買って来てくれたところが、娘ですね。

今度行ったら又、接着剤だけでも買ってきてもらおう、但し、少し数を減らしてね。
カナダでも売っていたら、・・・に買ってきてもらおうかなー!

DEN

No title

うちの父も手が器用で、実家の庭には2階建ての
物置がありますが、父が作る小屋より本格的で
毎回びっくりしてます。
これから、寒くなるので作業が大変ですね。
出来上がり、楽しみにしています!

Re: No title

コメント有難うです。

イヤー、小っ恥ずかしい!
始めての小屋作りなので、とにかく「頑丈に作らねば」との思いから、頑丈に手の込んだ物を作っちゃいました。

嫁ちゃんさんの、トオチャンも2階の建物を作ったのでは、スゴ腕ですよ!

今の寒い時期は、木工作業場(立派なものでないので「工房」とは言わないの)内で出来る、小さな物作りをしますが、寒い時はやっぱり作業は無理ですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR