FC2ブログ

小屋作りの記録(6)

コンニチハ!

いらっせーませー。

今日は、買い物に出かけたんだけんど、ショッピングセンターに本屋が有ったので、
DIY関連の本を覗いて見てたら、次の様な本があって、小生の作品が5点ほど
載ってましたー。(@L@)

学研DIYシリーズ「DIY収納」
学研DIYシリーズ
載っている記事は、去年の「ドゥーパ」2月号(No.080) P28~29に載ったのと、
殆んど同じなんだわ!(~ヘ~)


そんじゃーいつもの「小屋作り」編に戻すがんね。

小屋作り編

話は、どこまで行ったっけかなー?(苦笑)

アッ、そうだ屋根の下地を張ったとこまでだった。

今日は、ルーフィング、つまりアスファルトシングルを貼る話だったんだ。

防水紙
屋根防水紙張り

防水紙をタッカーで止め、屋根の周囲には、雨水のしみ込みを抑えるための「水切り」鉄板を
付けて、万全を図ったですわ。(^ム^)

誰だー、ハシゴをゴチャゴチャやってんのわ!・・・・第三者:気にすんな!

アスファルトシングル張り開始
屋根張り開始
アスファルトシングル専用クギ(頭がデッカイ)で打ち止め、クギの所はアスファルト接着剤を
塗りつけ、接着と共に防水を兼ねたんでっす。

勿論、アスファルトシングルが重なる部分は、接着剤を広い面に塗って、固定してますだ。

それにしても、端っこでの作業は、落っこちんじゃーねーかと思って、おっかながったなー!

張り詰めました
屋根張り完
棟の部分は、すり割の入ってないシングルを折り曲げて使い、2重重ね張りに到しまった。

これで、雨が降っても安心出来んな!・・・第三者:台風みてーな雨でもだいじぶげー?

尚、屋根の端っこのシングルは、小さく切らねばなんねーんで、カッターで切ったんだ
げっと、砂が混じってるし、アスファルトでカッターが、黒くベタベタになるし、
てーへんだったんだがら。(^へ^)

まさが、ブログを始めて、それに掲載するなんて思ってねーがったがら、作業内容の
細っけー写真が無くって、残念。(><)

第三者:本当は、細けーところが肝心だんべーな!・・・それなのに無えーのげ、
      ダメだんべ!

無えーんだがら、しゃーんめ!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

第三者とのやり取りがまた面白いんでねーの。

しかし、今考えてもよくアレだけの小屋を1人で作ったもんだわ~
怪我しないようにこれからも色々作って下さいね。

woceanさんへ

そーげ、い(良)がったー!
そんだげっと、今んとご「拍手」が、3つしかねーんだげっと!
さびしーべな。

あの小屋も「脳梗塞」の一年後だったげっと、確かに良ぐやった。
これがらも頑張っペ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR