

小屋作りの記録(5)

頭から「オマケ」!

リング通し「治具」
先ずは、今日は「これ」好評につき
リング治具
少し長過ぎたので、長さ40Cmから、32Cmに縮め、2台追加作成、計3台にした。

下の台になっているのは、中華食堂等で良く使われている、自作の「回転テーブル」で、
径は、60Cmでごじゃります。


すみません、ブログ作成途中でした。

ここから、小屋作り編「本番」だす。

屋根に断熱材入れ
屋根を乗せるトラスの上に、「人足」皆んなで押上/引きあげして、棟木とトラスに
ネジ止めした屋根に、断熱材「スタイロ・フォーム」を取付。
屋根断熱材入れ1
足元の、薄いブルーのものが断熱材で、其々のマスに30mm厚のものを、
2枚重ねの60mmをはめ込んだです。

棟木部分の「ボルト」
屋根棟ボルト
これが、両方のやねの棟部分を引張り、棟木を挟んで固定したボルトだっす。

コーキング
屋根断熱材コーキング
断熱材のサイドの、僅かなんだけんど隙間をふさぐのと、断熱材の固定も兼ねて、
シリコンコーキングを塗布。

屋根下地板張付け
屋根下地張り完
構造用合板12mm厚を、張付け屋根下地板張り完了。

これ等の板(サブロク板)も、一人で屋根の上に上げたんだげっと、結構重がったんだわ。

この上に「防水紙」をはり、更に「アスファルトシングル」を貼り付けて完成なんだげっと、
それは、次回のブログで。_(._.)_

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この屋根断熱も実際の家だったら
通気層とか棟換気があると暮らしやすいんですよね~

むらさんへ

さすが、そうですよねー!
家が住宅で、屋根がもう少し高ければ、是非そうしたいです。

それにしても、殆んど月に1回か2回位しか使わない建物なので、もったいない造りかも。
時々、捨てる前の廃棄物置き場になっている事も有ったりでね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
