スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな物作りました。

今日は、久しぶりに作業場に入り、物つくりをしましたわ。(^ム^)

でもって、小屋編は持ち越しだっす。(^へ^)

家のお母ちゃんが、職場でやってる仕事に約立つものを試作致しやした。

その仕事とは、カメラのレンズのピント合わせ(多分)リングの、加工時に出る「バリ」取りで、
作るものは、次の2つ。

・「バリ取り作業台(バリを取る為にリングを乗せる台)」
・ バリを取ったリングを並べて、コンテナに入れるための「治具(Jig)」

先ずは、
加工する部品
部品
このリング上の物でっす。

そんで、そのリングを乗せる為の
リング乗せ台
Jig1
写りがピンボケだー!(><)

こんな風に使う
Jig使い方
ボールペンをバリ取りのミニサンダー(ルーター)と思ってくだっせ。

円のくり抜き
こんな具合に
円切り1 円切り2
コレは、次に出てくる治具のもの。     実際は、上の部分をカットした。


次に、リングを並べる為の
治具
治具1
この黒い筒の材料、なんだと思いまっす?・・・・・・(?o?)

リングを通して
治具2
本番では、ベースをデッカクすっかなー。

これをずらしながら
コンテナへ入れる
治具3
キレイに簡単に並べて入れられるでー!

お母ちゃんに、テスト使用をしてもらうんだげっと、どうだんべなー!(~へ~)

【あれは、雨樋の縦樋パイプだっす。】

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですねー
でも雨樋だとは思わなかった
掃除機の真ん中の棒かと思った(笑)

風邪はゆーーーくりですが、よくなりつつあります
御心配おかけしてまーす!

ししゅうねこさん

部品の内径が約65mm有り、60mmmの縦樋がピッタシ。
ゆるすぎても上手く行かず、探し当てたのが雨樋だったわけ。

風邪は、万病の元・・・・小生には言う資格なしか(トホホ)。
じっくり完治して下っせ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。