FC2ブログ

小屋作りの記録(1)

冬はさぶくって、小生の木工作業場では、すこーしばっかり木工作業が滞って
しまいますのだ。(><)

「装飾額」の棚への改造が有んだげっど、出来っとぎに作んで、後まわしだね。m(_ _)m

そんで、時には過去の工作物の事を、記事にさせてもらうがんね。

今回の、その記事とは、タイトルに有るように、次女宅に作った「小屋」について、
にすっかんね。(^ー^)

それにしても、よぐ作ったもんだ!

記録写真がタイミング良く取れてねーんで、そごんとごは勘弁しとごれね。

作業の為の準備

材料
資材の殆どは、近くの農家から借りた2tトラックで「ジョイフル本田 宇都宮店」に、
家のお母ちゃんと行って、買ってきまった。(^ム^)

2バイ材等
角材類
土台用には防腐剤注入材、その他はSPF2バイ材、外壁には杉野地板の荒材
(製材所でノコ挽いたままの材)…後でサネ(重ね合わせ)加工まですっかんね。

合板やアクリル板・ツインポリカ板・断熱材等サブロク材等
サブロク材
左の2つの筒は防水紙、下から12mm構造用合板・9mm構造用合板・5mmベニヤ合板・
水色が断熱材(スタイロフォーム)

ルーフ材・接着剤・金物その他
ルーフ材他
包んで有るのがルーフ材の「アスファルトシングル」・袋の中は接着剤や、金物等。

作業場としてのテント
作業テント
土台部分が出来てから写した写真なので、土台部分が写っている。(~も~)

スライド丸ノコ・自動カンナ・手押しカンナ・集塵機・電ドラ等、家から殆んどの
手持ちの道具を持ってきて、作業しましたですよ。

建築作業は真夏の時期で、すごくあっつがったげっと、ケガもしねーで出来まった。

そんじゃー次回は、「土台作り」の記事にすっかんね。_(._.)_

では、まだ(又)です。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

DENさんおはようございます
正月休みは発熱オヤジになっておりました

テントの奥に見えてるのが土台ですね

うちのじいさんも納屋を自分で作ってましたけどH16年だったかな?
台風が縦列で連続して上陸したときにものの見事に倒壊しました(笑)
幸い隣接する自分方の田んぼにひっくり返ったんで他人様に迷惑をかけませんでしたが、その後は、基礎を作ってアンカーボルトで固定した納屋を作り直していました

Re: むらさんへ

むらさん、おはようございます。

イヤー!早起きですねー。小生はまだ寝ていましたよ。
小生平日は、5:30頃に起きてますが、寒いこの頃は、7:00頃まで寝ていますです。

そうです、土台部分です。

基礎柱部分は、建設地の床がコンクリートだったので、それにアンカーボルトを打ち込み
固定したため、今回の地震でも「ビクリ」ともしませんでしたよ。

この連載は、多少長くなると思いますが、飽きずに宜しくです。

DEN

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

全て、了解しました。
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR